カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

写真で公開、入院準備。

2014.06.01 Sunday  

 土日にオットと連れ立って出かけるのが本当に楽しみなさちこですこんにちは〜!行き先はどこでもいいんだけど、今日は市内で一番大きな図書館へ。駅まで10分歩くのもなんだかしんどくなってきたけど、まぁせっかくの休日だしね!出かけなきゃ損!

写真.JPG
取り寄せだって出来るけど、やっぱり本はタイトルと表紙に惹かれて手に取って、中をめくって気に入って読みたい。それが無料で出来ちゃう図書館って本当にいいなぁ!・・・涼しいし!笑。
*******************

34週を過ぎた頃、ようやく、出産入院の準備
し始めたサチコ。

持って行く物は産院にもよるので
参考になるかも分からないけれど、写真付きで紹介します!

※途中産褥ショーツ(パンツ)やら授乳ブラジャーが出てきますが
当然未使用です。
が、下着写真ですので気を悪くなさらない様。


1)バッグ。
IMG_0880.jpg
もちろんキャスター付きのもの。

2)母子手帳、おくすり手帳、産院の手引きと診察券
IMG_0881.jpg
よく見ると母子手帳が写ってません。ちゃんと入ってますぅ。

3)ガーゼハンカチ(8枚)/タオル/バスタオルIMG_0885.jpg
産院では、2日目4日目がシャワーの日らしいので、
バスタオルは1枚です。家族がまめにきてくれるので替えを頼む予定!

4)産褥ショーツ
IMG_0886.jpg
産院から言われて買ったもの。おまたのところがマジックテーブで開きます。
出産後『悪露』で汚れるらしいので、4枚用意しました。

5)前開きパジャマ(長いもの)
IMG_0887.jpg
足元まである長いパジャマ。1枚はズボン付きのロングパジャマ。
出産した直後は、ズボンを履く余裕がないらしいです。

6)3、4、5をワンセットにまとめたもの
IMG_0888.jpg
産院からのお達しで『タオル・ショーツ・パジャマ』は
出産直後使うのでひとまとめにしとくように、とのことでした。

7)授乳ブラジャー
IMG_0889.jpg
授乳ブラジャーって種類が多くて本当に迷った・・・。
オカンちゃんに相談して、前開きになるもので揃えました。とりあえず3枚。

8)スリッパ
IMG_0890.jpg
入院と言えばスリッパらしいです。そういえばわたし人生で初入院・・・。

9)ティッシュペーパー
IMG_0891.jpg
世界一周の準備のときに買った嵩張らないティッシュペーパー。

10)洗面セット
IMG_0892.jpg
電動歯ブラシはこの前結婚式の2次会の余興で当てました。ラッキー。

11)箸/フォーク/スプーン
IMG_0893.jpg

食べる気満々です。

12)水筒、ペットボトル用ストロー
IMG_0894.jpg
飲む気満々です。ストローはあるといい、と色々書いてあるので
試しに買いました。100均一です。

13)イヤホン
IMG_0895.jpg

入院部屋は個室ではない(2〜4人らしい)ので
イヤホンがいるそうで。

14)逆に耳栓
IMG_0882.jpg
個室じゃないならいるんじゃない?ってことで。
世界一周中から使ってます。ちなみに母子同室です。

15)時計
IMG_0896.jpg
CASIOの電波時計です。海外でなら高く売れそう。

16)神頼み
IMG_0883.jpg
家族からもらったもの。ほんと、安産を願うよ。

追加で、夜用ナプキンを2袋買う予定です。
悪露というものが出続けるので、病院配布のものでは足りなくなるらしくて。

が、月曜日が薬局のポイント2倍なので明日買います。
※説明が細かい。

助産師さんにアドバイスされましたが、
「退院の時に着る赤ちゃんの服とお母さんの服は、最終日に
家族に持って来てもらってね、邪魔になるから」


とのことでした。

お母さんの退院のときの服を忘れる人が案外多いそうですが
そのときはパジャマじゃい。





今日から臨月!

2014.05.31 Saturday  

 

今週に入って、やたら忙しいぶっている妊婦さちこ。
というのも、立ち上げたばかりのオットのネットショップを
サポートするため。

毎日晩ご飯作ってるだけの日常じゃないのよ!

今日の晩ご飯。一番美味しいのは3分で出来る酢の物。あるある。

「子どもが生まれたら自分の時間がなくなるよ」
とは本当によく言われることで、

自分の時間=家事をする時間

ってことは

家事が出来なくなるよ、を意味する。

じゃあ家事は誰がするの?

<答え>オカンちゃん。

・・・あら、同居の強みあんまり困らない。

オットの仕事サポートといっても
まださほど発送業務に追われているわけでもなく、
オット一人でも大丈夫だろう。

あ、でもこれだけは教えとかなくては!

ー消しゴムハンコ、使った後は拭いてね!

「うん」

ー消しゴムハンコにインク付けるときは、表面だけ軽くポンポンしてね!

「うん」


これが引き継ぎの全てである。
普段のさちこの働きっぷりが伝わるだろう。

あとはインターネットが教えてくれる。何も言うまい。
<例>熨斗の書き方、ギフト包装

さて、臨月に入ったので
「お腹大きいね!」と知らない人に言われても
堂々と「臨月なんです!」って言える、っていうのが
なんか嬉しい。





|<最近のページ << 次| 3/3PAGES |前 最初のページ