カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

産む前の身支度、髪を切ったらこうなった。

2014.06.05 Thursday  

 今日は36週6日の検診に行ってきました、さちこですこんにちは〜。36w(week)6d(day)とも表記するんですが、あと2日、37週から生期産と呼ばれる、いわゆる正常に産まれる期間に入ります。その前に・・・

髪、切っとかないと!!
大阪へ帰ってきて早、5ヶ月。
今だ行きつけの美容室が定まっていないさちこ。

夜中11時に髪を切ろうと思い立ったものの、
そのためにはまず店を探さなくてはならない。

正直、新しい美容室ってめんどくさ〜い。

そう思う根底にある考えが、これ。

『美容師さんとのトークって、
なんて実りがないんだろう。』


あちらはもちろん髪を切ったりパーマを巻いたりするのが
本業なので、施術中に目の前のお客さんが
ディープな話をしてこようと真面目に聞いちゃいられない。


逆に話に夢中になって、コームとハサミを持ったまま
身振り手振りでアツく語る
美容師さんもいるにはいたが、
客側からすると「作業に集中してくれよ」と思う。

福岡にいるころ長くお世話になった美容師さんは
一人で店を切り盛りしている人だったのだが、
仲良くなりすぎたためにカットだけで3時間かかった
というのは懐かしい思い出である。

居酒屋のカウンター的なノリで
お客さんの話を聞きつつ手を動かす、
そんな美容師さんってあまりいないものなのですね。

・・・が、一方で美容師さんってよくお客に対して質問をしてくる。
答えても半分上の空と分かっていながら
真面目に答えることのあほらしさよ。

次に行った時もその話をしたりして。
「沖縄っていったことあります〜?」・・・的な。
どうでもいい的な。

なのでさちこは逆に美容師さんに質問をするようにしている。

あちらからすると、日に数人数十人くるうちの一人、
でもこちらからするとたった一人の担当美容師、
こっちから話しかけて聞いた情報は案外話の繋ぎになる。

前置きが長くなったが、今回は
Hot Pepper Beautyのアプリを使って、
近所かつ内装が好みで、料金も良心的な美容室を見つけた。

電車で2駅、駅近くの美容室へ午前中出向いた。
「こんにちは〜」

案の定この時間帯は若い主婦層ばかりだ。

担当してくれる人は同年代の女性で、
服装からして感性が近そうで安心する。

ー久しぶりに前髪を作ろうと思って、あと、すっきりめに。
(カタログ写真を見せながら)こんな感じで・・・。


「あ、ハイハイ・・・了解です〜」


※アプリのヘアカタログ参照。


大阪に嫁いで2年、生粋の大阪人でない人はイントネーションですぐ分かる。
担当美容師さんは出身が四国で、それもまた
話が広がり嬉しかった。

余談だが、以前四国・愛媛県出身の友達に
「愛媛には蛇口が3種類あって、水、お湯、みかんジュースが出る」
と言われそれを信じて数年後、その友達が
地元から段ボールでみかんジュースを送ってくれた。
高級そうなラベルのポンジュースを見て驚いたさちこが電話口で
「わざわざごめんね!水道のやつでよかったのに!」
というと友達は
「あれは有名な愛媛ジョークである」と言い放った。


ちなみに担当美容師さんもこの話で数人だましたそうだ。

そうこう話すうちにさちこのカットが完成した。
カット中メガネを外しているため、
ブローまで終わった時点でまじまじと自分を見る。

「前髪どうでしょう?もう少し短くします?」

切ってもらった前髪有りのショートボブ




まるきり田嶋陽子だった。


あれっ。おかしいな。


※完成イメージ

前髪の長さの問題かな?


田嶋陽子だけど


なんでだろう。メガネのせいかな。

ともあれ髪を切ってそれなりに納得したので
今回はここでヘアカット終了!

「ありがとうございました〜♪」

次回美容室に行く時は久しぶりにカラーをしたいと思っていた。
が、そうするとまた一歩近づく気がするので、しないかもしれない。





本当に暑くなると、『アレ』より『コレ』。

2014.06.03 Tuesday  

 普通の姿勢でご飯食べようとすると苦しくなってきたさちこですこんにちはー!一人暮らしのときには持っていなかった座椅子、妊婦になってからはほんと〜〜〜にお世話になってます。

座椅子がなかったら今頃、一日の大半を左側を下にして寝転んでいるに違いない。


********************

暑くて仕方ない。

妊婦は暑がり、というけれど、
元来寒がりではあるもものの暑がりではなかったさちこ、
ご飯を食べて、とくべつ辛くないものなのに
汗をかく気持ちがわかりはじめた。

今日版ご飯を食べ終えたら、首筋から汗がしたたりおちて
脇汗が無印ワンピースに染みていた。オヨヨ。


日中温度が30度を超える中
ちょっとしたお出かけをすると、
ついついコンビニに吸い寄せられてしまう。

そして、アレを買ってしまうのだ。今日も。
写真 1.JPG

あ〜・・・自己嫌悪

体重管理と言いながら
自ら買い求めてしまうアレ・・・。


大人になってからそう魅力を感じなかったのに、
ハーゲンダッツよりも、クリスピークリームドーナツよりも
今一番食べたくなるアレ。


その名も
写真 1-001.JPG

サクレ(スライスレモン入り)。

サクレって神聖な、って意味らしい。
あれ、『砂糖』じゃなかったんだ。
それはsucre

砂糖漬けのレモン輪切りが乗っているのが悔しい。
甘い酸っぱい冷たいって、今欲する物の集合体過ぎる。

ほぼ毎日食べたくなるので、オカンちゃんに泣きついて
『オット兄弟が子どものとき以来』という
かき氷機を出してもらいました。
写真 1.JPG
へっへっへ、これにカルピス原液をかけて
カルピス氷を堪能するぜ。
写真 4.JPG
結論:多分、体重管理、無理。
写真 5.JPG





これって妊娠中毒症?

2014.06.02 Monday  

 体重を計っちゃぶつくさ言うので家族からうっとおしがられているさちこですこんにちはー!今日お風呂上がりに体重を計ったら、金曜日から1kg太ってました。・・・

IMG_0915.jpg


前回の検診から、すでに2kg。これっていい加減・・・やばいんじゃ、という話。

******************

朝目が覚めると、体に違和感が。

目が、開かない。

フラれてベッドで泣き疲れて眠ったかのような
まぶたの重たさ。

む、むくんでいる。

濡れたアンパンマン以上に顔パンパンマンだ。

普段の顔を知っているオットにも
「顔パンパンやね」
と笑われる始末。

世界一周中も着けていた結婚指輪も
最近ではむくみがひどいため外している。

じゃあ行くよ!むくみバイバイ体操だ!

まず呼吸は腹式呼吸、またはヨガの鼻から吸って鼻から出すふか〜い呼吸。

目覚めたらすぐに寝たまま手の平を天井に向け
小指からゆっくり順番に折り、指先の血液循環を促す。

足も朝っぱらからむっちりふくらんでいるので、
つま先を天井に向けたり、逆にピンと足の甲を伸ばす。

ヨガの入りの体操のごとく、
足の指を一本ずつ広げて、1、2、・・5と指を広げるストレッチ。

そのまま手の指を足の指の間に絡ませ、足首を軸にくるくる回すことも
してみる、


が、

全然むくみが取れないまま、今日も一日がスタート
するのだった。

このむくみに加え、体重も順調に数日で1kg太っている。
もうコレ妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)じゃないの・・・?

自覚症状がむくみと体重増加以外にないという
妊娠中毒症、判別するには血圧を測るといいらしい。

あっ、うちにはオトン愛用のオムロン血圧計があるじゃない。

ーオトン!血圧計貸して〜!

というわけで血圧測定。
これで上が140あるようだったら即病院に相談である。

結果、
上、126。下、68。


まぁ正常だった。
ほっ。

にしても、次回の検診、木曜日が怖い!


余談ですがいよいよクロックスでも窮屈になってきたので
近頃はもっぱらUGGのレザーサンダルを履いています。

むっくらした足でもかかとをしっかり支えてくれるサンダルは
昔妹にもらったハワイ土産。





|<最近のページ << 次| 2/3PAGES |前>> 最初のページ>|