カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

「わたし17キロ太りました」妊婦の食生活について。

2014.05.20 Tuesday  

プレママ教室2回目、いや実際には3回目に参加してきた。

先週の講座が全2回だったそうで、
顔なじみになったママ予備軍たちに会いたいがために
産み月が3ヶ月違うけれどちゃっかり参加。

案の定、前回よりもいろんな人と気さくに話せた。

前回は「友達を作る」を目標に、メガネをコンタクトにし
メイクもしっかり施し、「身綺麗な妊婦」を心がけたけれど、
このところ足のむくみもひどくて今回はクロックスしか履けない。

お腹がゴムの普段着、最高である。

自然体で臨むとよりみんなを身近に感じるねぇ。

さて今日のプレママスクールのテーマは。
「妊娠中の食生活」

あ〜、あれね。はいはい。
塩分控えめにとか、カロリーコントロールとか、バランスよくとかでしょ。

と分かったつもりでいても、案外
間違っていたので少し紹介させて頂く。

食事バランスガイド

卵料理は野菜の仲間(副菜)じゃない。

和食はたいがい醤油味で塩分取り過ぎになりやすい。


前からの疑問だった、
「シチューのときの献立はどうしたらいいのか」
も、「シチューは肉野菜乳製品全部入ってるのでおかず不要
はっきり分かって嬉しい。

しかし、白米とシチューのみって絵的に寂しい。

カレー的考えでサラダを足したとしても、
オット家族はシチューの付け合わせにケンタッキーのチキン
食べるのが習わしだったようで、「物足りない」と
家族からブーイング必至である。
なんだそのお誕生日会のような豪華メニュー!

結論、もうシチューは日々の献立から追放する。

で、日々の献立の話をしながら、
妊婦同士で体重増加の話題も飛びかう。


「つわりがひどかったからようやく妊娠前に戻った。」

「既に17キロ太った。」


どちらも、6〜7ヶ月妊婦さんの話である。

同じ病院であっても、+4キロで指導される普通体系の人もいれば、
+17キロで指導されない普通体系の人もいるそうだ。

ちなみに、前回の検診までで
1度体重注意と言われたきり、順調にきていたさちこ。
実は前回の検診後、あっという間に2キロ弱増えた。

そして検診は二日後・・・気が思い。

体重増加って気にし出すと本当に気になる。

二日前くらいだったか、体重を量るたびに増えるのが悲しく
部屋で泣いていたらオットに見つかり
「しゃきっとせい」と怒られたさちこ、
くう、体重計に泣かされてる場合じゃない。しゃきっとしなくては。

そして本日、プレママ教室の締めくくりは、
新米ママさん&生後2〜3ヶ月ベビーとの交流会。
意外と髪がふさふさした5キロほどの赤ちゃんたち、
そして妊婦だったと思えないくらいほっそりしたママたち。

ママたちの様子を見るだけでも、
生後1ヶ月が怒濤の日々、という噂は
間違いないらしい。

そこでもまた体重の話になったのだが、
「産んで3日で10キロ落ちた」という人もいた。
その上授乳で5キロ落ちたらしい、なんと羨ましい。

それほどハードだということだろうか、
抱っこしないと泣いてばかりという
赤ちゃんを抱えたママを見ると、
「第一子妊娠中の期間は、人生で一度きり、
たっぷり時間がある幸福なとき」

という今日の保健師さんの言葉に納得させられた。

余談だが、結果ご近所に数名友達が出来たので、
区役所主催のプレママスクールは本当にオススメです。





めんどくさがり屋による産後の準備〜水通し〜

2014.05.19 Monday  

 録画したカリスマドッグトレーナーを見て、愛犬マリの散歩へ行くのが日課のさちこですこんにちは!シーザー(ドッグトレーナー)の言葉は犬の教育だけに留まらないぜ・・・。規律と調和がないところに自由と安らぎはないと思います。

IMG_0787.JPG
************************

各家庭で洗濯機を回すタイミングはまちまちだと思うけど、
我が家はオカンちゃん流で、
夕飯後に洗濯機が動き始める。

ベランダが東向きのマンションで、夜から干してしまえば、
翌日の朝の光をめいっぱい浴びて、洗濯物は昼前にはパリっと乾く。

昨日の夜、洗濯物を干すさちこを見て、
オカンちゃんが言った。
「細かく伸ばして、偉いなぁ〜。」

実は極度のめんどくさがり屋のさちこ、
洗濯物をカゴから取り出してから一つ一つパンパン!と広げるよりも、
洗濯機から取り出すタイミングで、一斉にシワを伸ばして
カゴに移し、そこからガーッと一気に干す
のが好き。

オットにはよく「効率中毒」と言われます。

効率中毒エピソードとしては、
小学生の頃の漢字の書き取りを、「へん」と「つくり」に分け
縦一行分「へん」を先に書くといった技を編み出したことからも
お分かりいただけるだろうか。

さて、昨日念入りに干してたのには訳があって、
ちまちま揃えた赤ちゃんグッズのいくつかを
洗濯し、干したかったから。

干すスペースは限られているので、
数回に分けて洗っていこうと重い腰を上げたのだ。

ガーゼハンカチや靴下、スタイなど、
まぁサイズがちんまいこと!

それを昼前に取り込みながらはたと気づいた。

ガーゼハンカチはオカンちゃんも愛用中なので、
見分けがつくようにしないとなぁ。

そこで取り出したのが消しゴムハンコ

自分の中で消しゴムハンコブームは落ち着いたけれど、
一時期は日に5、6個作っていたハンコたち。
その割に使用頻度は少ないという、日の目を見ないハンコたち。

さぁ、出番ですよ!

使うのは、手芸店で買った布用インクスタンプ。

ぺたぺた、ぐいっ。
写真 3(2).JPG
写真 1(2).JPG

あらかわいい〜。
逆にオカンちゃんがこっちを使いたがるかもしれない。

スタンプを押す作業は何より楽しい。
彫るときの肩こりの苦労が吹き飛ぶってものだ!

押した上からアイロンをかければ、
洗濯してもインクが落ちない
んですって、
スタンプって便利だなぁ!・・・って

あれ?予想外。

こんなちっこいアイテムに、アイロンかけなきゃいけないの?

昨日一枚一枚伸ばして干した手間を悔しがりながら、
全てにアイロンをかけたのは言うまでもない。





オカンと意見が真っ二つ、布おむつへの道のり。

2014.05.18 Sunday  
紙にするか、布にするか。

おむつのことで悩んでいたら、
行動力はヨメの10倍以上あろうかと思われる
オットのオカンちゃん(世間で言うお姑さん)が
紙おむつが楽でいいわよ、と声をかけて来た。

おむつ論争に関しては、反対意見のヨメとオカンちゃん。

確かに、同居のオカンちゃんには、布おむつの場合
おむつ洗濯の手伝いが回ってしまうだろう。

ーでもねぇ。紙だと、お子のお尻がかぶれるだろうしねぇ。
他にもほら、ゴミの匂いとか。


とうじうじ悩んでいたら、
「紙のおむつをくるっとねじって捨てられるゴミ箱があるから、
それ用意したらどう?赤ちゃん本舗に売ってあるらしいし。」


と的確なアドバイスが。
なんならオカンが買ってくるわよ的な勢いである。

既にオットの兄の元に2歳の子ども、
すなわち孫が一人いるオカンちゃん。
兄の家で見たおむつ専用ゴミ箱に目をつけていたらしい。

布おむつにするとしても、
併用だからゴミ箱はいるだろう。
予定では、お腹の子(ローランド)が生まれるとすぐに7月に入る。
匂いも気になる季節だし、
買ってもいいかとネットで探してみた。

あ、あったあった。これね。



ぽちっとな。

さっそくamazonで購入し、
二日後の今日届いたのが、combi『おむつ処理ポット におい・クルルンポイ』

amazonでは、スペアの専用ビニール袋が付いて2000円ちょっと。
送料も無料だし、こりゃお得だわとさちこもホクホク。

使い方は、一つゴミが出るたびに蓋を開けて
おむつを入れたら、ハンドルを回す。くるっと。

すると中でねじって密封したことになるので
匂わない、ということらしい。

箱から取り出し写真を撮っていると、
愛犬マリ、興味深げに匂いを嗅ぎにきた。

・・・そういえば。
愛犬マリのトイレは、1日1回シートを取り替えて
ベランダのゴミ箱にポイ、それで終わりである。


ふ、複雑・・・!
ローランド、負けた感じがするよ・・・!

犬のアレよりも赤ちゃんのアレのほうが、
ゆくゆくは臭くなるってことなんだろうか。

気を取り直して。

出来れば梅雨の終わり時期に合わせて、
布おむつ生活に突入出来たらいいんだけど。
というわけで、次は布おむつを買うべく、ネットチェックを
かかさないさちこなのだった。





|<最近のページ << 次| 2/3PAGES |前>> 最初のページ>|