カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

1歳半目前、断乳からの卒乳が失敗した話

2015.12.19 Saturday  

離乳食開始時期こそ
あまり食べず、さちこを悩ませたローランド(仮)でしたが、

現在絶賛、食べ盛り!

IMG_7953.jpg
ありがとういか昆布

食欲に火をつけたのは、いか昆布混ぜご飯。
そこから始まって、昆布大好きに。

昆布といりこで出汁を取った味噌汁も好きで、
例の踏み台で炊事場に詰め寄り、
出汁を取ったあとの昆布を掴み食いするほど。

「味噌汁は濃すぎるので薄めてます」
と言いたいところですが
薄めずあげるときもあり・・・
※熱いときは氷をINして結果薄まる

大人が食べているものがうまい
とうとう勘付いたらしく、

さちこの食べている皿に手を伸ばし
大好きな し  じ をつまみ食い。
しめじは下からそのままこんにちは

その結果、デミグラスソースもホワイトソースも
チーズリゾットもばっち来い。
ええええ塩分過多ぁあああ

これだけ食欲旺盛なんだから
離乳がうまくいったんですねと思われがちだが
いまだ断乳も、まして卒乳も出来ていない。

ーこれまでの経緯ー

1歳2ヶ月
『周りが断乳しだしたな』
→周りに流されたりしないもんね、
と思いつつ断乳を超意識しだす

1歳3ヶ月
『なかなかご飯食べてくれんな』
→それ、おっぱい飲んでるからですよと保健師さんに言われる

1歳4ヶ月
『場所問わず乳を取り出そうとする破廉恥さに困る』
→知恵もついてきて服をめくったり首元から
乳首をつまみ出そうとしたりして超危険


等々、「そろそろ断乳したほうがいいのではないか」
という雰囲気がさちことローランドを包みだした。

そこで断乳を試みたさちこ、
数週間の間、おっぱいタイムになるとしつこくローランドに
「そろそろおっぱいバイバイせんとね〜」
「もう赤ちゃんじゃないもんね〜」
と飲ませる一方で言い聞かせ続けた。

時期的にまもなく1歳5ヶ月という頃。

秋になり、気候がよく昼間は公園遊びで
家にいないことも幸いして、昼間の授乳が3回ほど。
ひっきりなしに飲んでいた頃からすると、回数は減った。

ある日、急に思い立って、
昼間のおっぱいをあげなかった。

※ここから長い話のはじまりはじまり。


もちろんローランドは欲しがったが、
お茶を飲ませ、遊ばせ気を紛らわせた。

そのまま、夜、寝かしつけの授乳をやめてみた。

半日急に授乳をしなかったので、さちこの乳はもちろん張って痛かった
いつも通り夜中に起きたローランドに、ここぞとばかりに飲んでもらった。

翌日、日中ママ友宅に集まり遊んでいたら、
その間ローランドは全くおっぱいを欲しがらなかった。

あれ、これって卒乳簡単にできちゃうんじゃ・・・

おっぱいを欲しがらないローランドをよそに、
さちこの乳はまたも張ってきて、痛む。

「日中の回数を徐々に減らしながらじゃないと、
乳腺炎になっちゃうよ」

すでに断乳に成功したママ友たちが言う。
計画的じゃなかったのが悪かったらしい。

自分で搾乳してはみるも、しこりが残って痛い。
これまで長い間、子が上手に飲んでくれるから忘れていたけれど、
産後すぐはこんな風におっぱいが張って痛かったのを思い出す。

乳腺炎、、、今までならなかったのに、
今更なるのか・・・!

この勢いで卒乳するべきなんだろうか、
さちこの身体のために一時中断し、もっとじっくり時間をかけて
卒乳に導くべきだったんだろうか。


迷う母さちこに比べ、この日のローランドはすごかった。

1日おっぱいを飲まないまま迎えた夜。
またもおっぱいなしで、スムーズに寝た!

と思ったら、
布団の中で、グズグズ言い始めた。

グズりながら、さちこの胸元に手を伸ばす。
が、その手をすぐに引っ込める。

まるで、『あ、もうやめたんだった』
と気づいたみたいに。

あら、おっぱい欲しくないのかな?

そうこうするうちに、さちこの腕を枕にして
ローランドはうつ伏せで寝てしまった。

しばらくそのままの姿勢で見守る。

すぅ。すぅ。

完全に寝たな、そう思って、そーっと腕を抜いた。

すると。
「うぁあああん!」
途端に顔をくしゃくしゃに歪ませて起きた。

泣きながら身体を半身起こして、
さちこのパジャマを開けて、おっぱいを探していた。
いつもの、飲みたいときのやり方で。

「もう、おっぱいは今度くる赤ちゃんにあげよう。
ローランド、おっぱいバイバイしよう」


と自分で言葉にしながら、声が上ずった。

ローランドは、さちこに背を向けてまた、
ひっくひっくとしゃくりあげながら、うつ伏せで寝た。

涙が出た。

ローランドが、健気で。


ローランドが本当は何を考えていたのか
わからないし、理解してたのかもわからないけれど、
たぶん、これが卒乳なんだ。

今の出来事を一通りけんちに話しながら、
ふたりでローランドの成長を喜んだ。

そして、乳腺炎になるかもしれないけど
さちこもなんとか搾乳で乗り切ろうと、決意した。

その翌日である。

ローランドが、日中40度の熱を出した。

病院へ連れて行くと、喉が少し腫れているので、
風邪薬と熱さましの座薬をもらった。

高い熱で、はぁはぁ苦しそうにしているのに、
ローランドは飲み物を受け付けない。

しょうがないか、と、おっぱいを飲ませた。
ローランドは、もちろん飲んだ。

乳が張っていたのがウソのように、
1度の授乳で熱い痛みが楽になった。

そして、結局それを機に、
またおっぱいマンに逆戻りしてしまった。

むしろ以前以上に、頻繁にちょこちょこと・・・!!

結果、

現在食欲も旺盛だし
二人目の予定も急がないので、
自然卒乳する日まで、好きに飲ませることにした。

あのまま卒乳してたら、
けっこうな感動話になったんだけどな・・・と思いつつ、
今日も首元ダルダルの服でさちこは授乳をするのだった。






コメント
乳腺炎を覚悟しながらの決意、そっか、そんな経緯があったのか〜。
でも、いか昆布のおかげでおっぱいの間隔もまた開いてきそうだね^^

うちも離乳食は適量といわれてる量の1/4くらいしか食べないよ。
断乳して子供が離乳食たくさん食べるようになった、とか夜ぐっすり寝るようになってよかったって声も聞くから1歳前後になったら私もいろいろ悩みそう。今のところ2歳までは付き合おうかなと思ってるけど。。どうなるか。。
それにしても離乳食が進まないのはおっぱい飲んでるからって言われてもねぇ。。。
  • かよ
  • 2015/12/21 2:21 PM
初めまして。
一昨日キリングフィールドに行って、カンボジアの歴史について調べてるうちにこちらのブログに辿り着きました。
キリングフィールドの記事を読んで、私のフェイスブックにリンクを貼らせて頂きたいのですが、大丈夫でしょうか?
こちらの投稿に関係ないコメントですみません^^;
  • かおり
  • 2015/12/29 7:34 PM
コメント返信、ものすごく遅くなってごめんね。年内間に合ってよかった・・・!
この記事も書かないままに卒乳成功するかと思ったけど、相変わらずおっぱいマンだよ。
結局おっぱいマンながらめっちゃ食べるようになったし、
ほんとあの時の保健士さん、おいおいおい・・・って感じ。
そんな話も会ってしようね!また来年もよろしくね!
  • さちこ→かよちゃん
  • 2015/12/30 1:05 PM
かおりさんはじめまして!
キリング・フィールド行かれたんですね。
目の当たりにすると背景をきちんと調べたくなりますもんね、わたしもそうでした。
あまりにも衝撃的すぎて、訪問したあとなんですが高熱が出たほどです・・・。
facebookへのリンク、大丈夫ですよ!
メモを片手に見学したときの記録なので、誤りなどあったらすいません。
  • さちこ→かおりさん
  • 2015/12/30 1:07 PM
初めまして!育児ブログから入りました。
35歳で出産して今36歳のゆかりです。息子は1歳もうすぐ4ヶ月です。
さちこさんのブログを勝手に他人とは思えず読んでいます。
まず、似てる!
今36歳!
旦那けっこう年下(うちは6個)
パイ辞められない
パイ飲むとき反対側の乳首をつねる&#128517;(本当に痛い!)
パイ飲んでるせいか、食べムラが激しい。
しめじ昆布海苔が大好き。(←今日○マゾンで例のふりかけポチっとなしました!)
まだまだ同じとこいっぱい!

1月に断乳しようと私の実家へ帰ったらまさかの突発&#128517;私は県外妻なのでチョイチョイ帰れないのに。そしてそれから頻回授乳に元通り&#128557;
今度は3月に再チャレンジです(^ ^)
長くなりましたが、今後も楽しく読ませて頂きます!さちこさんの言葉のチョイスが最高におもしろいです。
ちなみにわたしのあだ名が、さちこでした!
またコメントさせて頂きます!!
  • ゆかり
  • 2016/02/18 8:39 AM
コメント有難うございます!
ゆかりさん、息子同級生なんですね、しかも年下の旦那さんとは・・・似ている!
食べムラ激しいのがようやく近頃食べるようになったところです。(1歳7ヶ月)
断乳もやめて、ゆったりのんきに自然卒乳をまつ気持ちでおります。

せっかくおもしろいと言ってもらったのに残念なんですが、近々公開している記事を少しずつ整理消去する予定なんです。

近頃育児ブログの更新ができないこともあって、今後を考えていることでした。
今後読みます!と言ってくださってるところにこんな返信になってしまってすいません!
読んでもらえて共感を頂けて嬉しいです!ありがとうございましたー!
  • さちこ→ゆかりさん
  • 2016/02/18 9:47 PM
初めまして!あつこと申します。

今までコメントなど残さずにこっそりブログを拝見していました。
私は昨年8月に36歳で第一子の男の子を出産し、初めての育児に色々と悩み、ネットで情報を検索するなかでこのブログに出会いました。
さちこさんと年齢が近く、同じ男の子の育児をされているというところで勝手に親近感を覚え、今までブログを色々な部分で参考にさせていたただきました。
ローランドくんの月齢ごとの体重やできるようになったこと、離乳食のこと、うちの子供と比較させてもらったり、あと一番好きだったのは、お風呂でおっぱいを飲もうとしたローランドくんが水をこじらせてたところなんか大好きで、たまにブログを探して見返していました(笑)

育児ブログは整理されるということをコメント欄で拝見し、今までのお礼も兼ねて、苦手ながらコメントさせていただきました。
長文ですみません。

今まで私の育児を助けてくれてありがとうごさいました(*´∇`*)
これからも悩みながら一歩一歩がんばります!



  • あつこ
  • 2016/02/19 5:09 PM
1歳5ヶ月の息子がいます。
私もブログを楽しみにしていた1人です。
子供の年齢が近いのと、さちこさんの書き方がらおもしろくって大好きでした!!

ホームページが変わっている!!というとに気がつきました。整理されるんですね、
残念で、読めなくなるのはとても寂しいけれど、これからもお仕事&育児がんばってください♪私もさちこさんみたいにこどもの可愛いところ、面白いところたくさん見つけながら育児がんばりたいです★
  • ゆい
  • 2016/02/20 5:25 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック