カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

正期産突入・・・で気になる’’おしるし’’のこと。

2014.06.13 Friday  
ここ数日、トイレに行くたび気をつけていることがある。

『おしるし』をチェックすること。

※妊娠事情に疎いオトンの為に説明しよう。
( ´ ▽`)ノ毎日読んでくれてありがとう。
おしるしとは・・・お産の兆候である。

もっと言うと、正期産に起こる粘液様の出血のことで、
内子宮口が開く際に卵膜との間にずれが生じて、
子宮頸管粘液と混ざって出て来るもの・・・だそう。


さて、女性はトイレ上がりに必ずティッシュを使う。
アジアでは水で流してました。あっちのほうが清潔なのか?

なので、そのティッシュをまじまじと見る。

ピンク色のものはついていないだろうか、と。
血が混ざった粘液、ということで、ピンク色がかっているらしい。

そういえば、

昔友達と話題になったことがあるのだが、
トイレ(大)を済ませ拭いたあとのティッシュを
見るか見ないか、という話
なのだけれど、
たいていの女子は「見るなんて汚い」と答えた。

果たしてそうか?

見ない方が汚いだろうがよー!!!
果たしてティッシュを見ずに拭き残しのチェックを
どのようにしているのか教えて頂きたい。


脱線してしまったので本筋へ。

夜中のトイレも同様で、特にお腹が張ることが多い近頃、
寝た姿勢から立ち上がるまでに、どことはなしに体が痛い。

「いてて・・・」なんてつい口に出してしまって。
特別どこがじゃないんだけど、
「どこか痛いの?」
と、隣に寝ているオットが寝たまま声をかけて来たりする。

立ち上がる時のよっこらしょーと同じものなのだけれど
眠れないアピールをしたいので
「なんか・・・腰?お腹とか痛いと・・・」などと言うが
寝ぼけているオットには全然効果がない。

そしてトイレへ。
相変わらず頻尿なだけで、尿量は少ない。
が、拭き終わったとき、いつも緊張する。

今こそ、ピンクの何かがついているかもしれない・・・。

で結局何にもついていないので
こんなにのんきにおしるしの説明をしているわけですが。

昨日に限っては、病院の内診で膣壁に傷がついたらしく
ちょこっと茶色いおりものが出た。

「今度こそ・・・?」と一瞬焦ったけれど、そういえば
内診で痛かったなぁと早合点に気づいた。

あと2週間。ますますトイレチェックが欠かせません!





コメント
会社で働いているとき、

<旅行中はボクも手と水でお尻を拭きますよ>

と言ったら皆に汚い!と言われたんですが

<汚いお皿をティッシュで拭いて使いますか?水で洗って使いますか?>

と言ったらなんとなく理解してもらえました。水の方がお尻に優しいし環境にもよく清潔な気がします!


元気な子が生まれますように(^-^)/
  • Loo
  • 2014/06/14 1:09 AM
Looさんお久しぶりです!素敵なコメントありがとうございます、
そんな言い回しが出来なかった高校生当時の自分に教えてあげたいくらいすっきりしました。

ですよね!!水で流す方がきれいですよね!そしてお尻拭いたティッシュ見なかったらちゃんと拭き作業が完了したか分からないですよね!・・・にしても人間の排泄穴ってなぜあんなところにあるんでしょうね。

元気な子を産めますように&#9825;
  • さちこ→Looさん
  • 2014/06/14 11:16 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック