カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

胎動と歯の治療の関係〜うちの子へたれ疑惑

2014.06.12 Thursday  

 

・・・胎動が激しい。

思えば5ヶ月頃、
「まだ胎動が分からない」という時期に
「そのうち胎動が気になって眠れなくなるよ」
と言われたことがあったのだけれど

今、まさにその状態。

夜な夜なトイレの間隔が狭まり、
トイレから戻って布団に入っても
暑いのもあって寝苦しい。

気づくと時刻は4時・・・なんて生活を送っている。

実は数週間前から気になっていることがあった。

歯が痛い。

臨月に入ってから気づいたのだが、おそらくこれは歯の根っこに
悪い菌がいる感じ
のやつだ(過去経験済み)。

このままやり過ごそうと思っていたけれど、
朝起きると歯が浮いたような痛みを感じる。

気張れない妊婦はただの太った女だ。

このままだと歯を食いしばっていきめない・・・
治療出来るのかは分からなかったけれど、
4ヶ月ぶりに行きつけの歯医者を訪ねた。

ーすいません、この時期でも治療って出来ますか?

以前妊娠中期は怖かった歯のレントゲンも、
今回は状況が状況なので仕方なく撮る。

歯医者さんもレントゲンは顔だけだし影響はないと
太鼓判を押してくれたし。

「根っこが膿んでますね・・・3回程通えますか?」

と聞かれたけれど、
実際来週の自分がどんな状態か分からない。

しかしここでノーと言う患者はおるまい。

ーはい、通えます。

というわけで治療を開始したのが先週で、
今日は2度目の通院をしたのだった。

ここまで前置き。相変わらず長いなぁ。
前置きが長い人って独り言も多いのよね。へへ。

結局通常の根幹治療のやり方では日が足りないということで
麻酔をし歯茎をちょっと切り膿を出しレーザーを当て・・・
と結構本格的な治療を施してもらった。

その間40分。

あれ、そういえば、

普段あれだけ暴れるお腹の子ローランドが
大人しくしているではないか。


40分も仰向けの体勢で、しかも胎動を感じないなんて
珍しすぎる。

先週もそういえば、治療台の上で胎動に驚かされた
覚えがない。

さてはローランド、

産まれる前から歯医者が怖いんだな・・・!!!


動かないお陰でトイレも急かされず
じっくり治療に取り組めた上に、
治療が終わって支払いの間スタッフさんと無駄話をしていたら
ガツガツお腹の中から蹴られた。


ほんとうにまぁ、なんて気が強い子でしょう。
治療台以外ではな!!

ちなみにこれを書く間、
口に出して「痛い」というほど
お腹を蹴られている
のは言うまでもない。





コメント
はじめまして!昔の記事へのコメントですみません。。
今妊娠5ヶ月で歯の根管治療中でして、、色々検索していたらたどりついた者です…>_<
本格的な根管治療は、出産後に再開されたのでしょうか?

本当情けないんですが、、こんなタイミングで妊娠してしまった自分を責めて毎日暗くなっていたところ、明るく楽しい内容のブログにとても救われました。。

海外旅行も大好きだったので、記事をさかのぼって読んでます^_^
これからも更新楽しみにしてます!


  • なお
  • 2015/05/23 5:13 PM
なおさん、こんにちは、はじめまして。妊娠5ヶ月とのこと、おめでとうございます!
子を授かったことをまずは喜んで、なんとか調整してがんばりましょう!
そして歯の治療についての情報を求めてきていただいたのですね。
根っこの治療は、出産前に結局完了しました!
レントゲンが不安だったんですが問題ないとのことでしたのでレントゲンで見てもらって、
3、4度の通院で完了しました。
根幹治療は人によると思いますが、このとき膿を出す方法が良かったようで、短期間で終えることができました。

出産前から通っている歯医者さん、元保育士の方が歯科助手をやっておられて治療中預けることができるんです。
子連れで通えるので助かってます。そういった融通がきく歯医者さんだといいですね、
麻酔など強いと思いますが、出産の痛みに比べたら‥と思って耐えて下さい。ファイトですよ!
  • さちこ→なおさん
  • 2015/05/24 1:56 PM
お返事ありがとうございます^ - ^
出産前に完了されたのですね〜!私も完治目指して頑張ります!

転勤族なので、信頼できる歯医者を見つけるのがなかなか大変なんですが、(最寄駅付近だけで10軒くらい歯医者がある…)産後も通えるいい歯医者さんを探してみます(^^)
  • なお
  • 2015/05/27 8:11 AM
歯医者さん探しでわたしも引越し後苦労しましたが、歯科衛生士をしている妹に聞いたところ、
「受付の対応がいいところは大体雰囲気がいい歯医者さん」って言ってました。ご参考までに

  • さちこ→なおさん
  • 2015/06/02 9:26 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック