カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

1日に3kgプラスってそんなバカな。

2014.06.07 Saturday  

 妊婦友達とお茶をする、という素敵な一日を過ごしましたさちこですこんにちは〜!

ところで昨日印象的だった一コマをどうしても紹介させてはくれないか。

けんちと一緒に行った妊婦検診の帰りに、おばあちゃんに捕まったわたしたち。

「あらあらもうすぐやね」から始まって

写真 1-001.JPG
「奥さんが前よりも綺麗に見えるでしょう」・・・って、
昨日も伝えましたが髪を切ってすっかりヨメ田嶋陽子のヨメさちこ。
元営業のオットは素晴らしい愛想笑いで気持ちいい返事を連発してました。
さて。本題に。

産科検診が2週に一度なのは今回まで。
次からは週に一度になるという今回の検診。

前回ちらっと話した、
ヨメの持病(若くして緑内障)の絡みで
分娩時に支障があるかどうかの見極めもあるため
同病院の眼科にて検査もしなくてはならない。

むくみもヒドいし、体重も3〜4日で1キロ増えるし、
即入院とか言われちゃうかもしれないよ・・・


というわけで、オットけんちも一緒に病院へ行くことに。

ーは〜、緊張!体重の管理不行き届きで怒られそうやし。

けんちは「起こっていないことをクヨクヨ悩む」ことが
大嫌い
なので、不安がるさちこの弱音をとことんスルー。
しまいには「怒るで」と一喝される始末。

はぁい。黙って検査うけますぅ・・・。

今回長いので結論から言うと
眼科的には問題がなかった。

眼圧が比較的低めだったことと視野欠損が
進んでいないことを確認し、通常分娩にゴーサインが出た。

よし、次は産科だ。

いつものごとく尿検査に始まるのだが、
近頃トイレが近いわりに量が少ない。

ー※食事中、おやつ中の方数行飛ばして下さいー

検尿カップの底が2mmほど隠れるくらいの尿しか出せない。

これじゃ足りないかもしれないと心配になるくらいの微量加減だったので、
開ける必要がない検尿カップ置き場の扉を開けた。

ーすみません〜。

「??」

ー量があんまり出ないんですけど、足りますかね・・・(恥)

そこにいた白衣のスタッフ(看護師なのか・・・何なのか)は
量も見ずに「置いておいて大丈夫です」と言い放つ。

うぅ、あとで出せって言ってもそのとき出ないかもよ。
知らないからね。


そして体重を計り、いつもの流れで内診が始まる。

どうやら尿検査の結果も正常に出ているようなので
先ほどのトイレの小窓でのやりとりは
けんちには伏せた。

「うん、順調ですね。問題なし。」

内診と3Dエコーから胎児のサイズを計測すると、
女医さんはサラッと言った。

あら。いいんだ。問題ないんだ。

「でも、体重が増え過ぎじゃないですか」

ここでつっこんだのがけんちだった。
容赦ないねぇオットよ。怒られるのはさちこなのだよ。

「体重・・・は、うん、2週間前で3.2kgのプラスでしょう、
大丈夫。水分が溜まった結果のむくみです。」


ー足、すごくむくんでるんですけど・・・。

「この時期の妊婦さんはみんなむくみます。着圧ソックス履いて下さい」

ーこの程度だったら普通なんですか?


「うん、もっと象みたいになる人もいるし、
体重も1日で3kgとか増えなければ大丈夫です。」



なんとーーーーーーー!!!

ちなみにこの翌日にあたる今日、妊婦友達と話したのだが、
どこも助産師さんの方が体重増加に関して厳しいようだ。

そう・・・か・・・、いいんだ・・・。

このむくみの原因が水であって、
「解決策は子どもを産んじゃうこと」
とサラッと言われてしまったので、もうクヨクヨしないことにした。

なんたって1日3kgである。
3kg分の飲食物を口にするかと問われると
さすがにそれはない気がする。


というわけで残り3週間を乗り切る着圧ソックスを
妊婦友達と買いに行ったのだが、
「そういえば持ってるから貸すよ!」と寝るとき用を借りた。

きゃ〜、初めて使ったけど、着圧ソックス寝るとき用って気持ちいい。
ありがとうお友達!


↑amazonで同じ物の夏用を発見。指を広げてさらにらくちん。

今日は安眠出来ますように。





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック