カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

へその緒は誰と繋がってるの?

2014.04.23 Wednesday  

 6ヶ月頃の妊婦検診で性別が分かったわたし、Facebookで問いかけたら、「この時期に分かるってことは男でしょう」と冷静なツッコミをうけましたよさちこですこんにちはー!そうです、お腹の子は男の子でした。こりゃな子育てになるな・・・。

写真 1 (2).JPG
さて、今日のお話は、へその辺りが痛いとさちこがおかんに
訴えたことから始まります。

**********************


 ヨメさちこの仲良しの友達に、医療系の仕事をしている子がいる。
4月初旬その友達とお花見をしたのだが、話はその時まで遡る。

さちこ「ついこの前まで勘違いしてたんだけどね、」

友「うん?」

さちこ「お腹の子のへその緒って、うちのへそとは繋がってないんだってね。」

友「(困惑)・・・うん、へその緒は胎盤と繋がってるからね。」

さちこ「そうだよね。うちのへそからなんの栄養が取れるって話よね。」


なぜだろう、自分のへそをぐりぐりと押したら
お腹の子と通信できるような気でいた。

『お母さんからの栄養は、胎盤からへその緒を通して
赤ちゃんへ届きます(妊婦界の常識)』

ってあれだけネットや本で知識を得たのに。

医療に携わる友達からしたら妊婦真っ最中なのに
無知なさちこに驚いたことだろう。

そして10日ほどたった、昨日の夜の話である。

ここ数日、お腹が痛むさちこ。

張る、というよりもシクシク痛むような感じで、
痛む場所はへそ周辺なのだが、ときどき、痛い。

我慢できないような痛みではないから、
次の検診のときに相談しよう、と軽く考えていた。

さて、晩ご飯の時間になった。

オット両親の家に同居させてもらっている現在、
家族揃わずとも、夜7時になると、いるメンバーで晩ご飯を食べる。

大体、おかんちゃんと私二人きりで、晩ご飯は始まる。

さちこ「なんだかへその辺りが痛いわ〜。」
写真 1 (2).JPG
おかん「え?!へそ?!・・・ああ!!それって、」
写真 2 (3).JPG
おかん「赤ちゃんがへその緒を引っ張ってるからちゃう?!」

っておかん、それまさかの

ヨメと同じ勘違い・・・!!!

なんだろう、この親子感
血以上に繋がりを感じる思考回路
おかん、あなたはなるべくしてさちこのおかんになったのですね。

あまりに面白かったので、すぐさま件の友達にLINEで連絡
「これはブログにも書くから。」とおかんに宣言したら、
「恥をさらすのはやめてー!」と言われましたが
さっそく書いちゃいました・・・てへ。

友達からは「残念な親子」という認定を受けました。





コメント
冒頭の<へその辺りがいたいわー>って絵を見たとき、心の中で

<あー、赤ちゃんが引っ張ってるんだな>って、お母さんと同じことを考えました!

男の子、楽しみですね~うちも最初の子は男の子ですけど、家の中をメチャクチャに壊される覚悟だけしといてください!まあそれも元気な証拠ということで(^-^)
  • Loo
  • 2014/04/24 6:29 AM
Looさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
へその話、男性や一部女性にも勘違いをしている人が多いとか。
うちも習って理解したつもりで、結局イメージ出来てなかったですし。
男の子、楽しみと同時に怖いですよ〜。自分が女3人の姉妹なんで、どんだけパワフルなんだか・・・!
  • さちこ→Looさん
  • 2014/04/24 12:51 PM
わたしもお母さんのへそと赤ちゃんのへそがつながってるとおもってたよ!笑 ローランドでべそにならないといいね☆
  • ojo
  • 2014/04/29 6:25 AM
ojoさん>コメントthank you!!
Hey hey hey, How's your day?
へそは自分が母のお腹で命を育んだ証なんですね!感慨深いわね!
お酒飲んでフィッシュアンドチップスばっかり食べてんじゃないわよ!
  • さちこ→ojoさん
  • 2014/05/01 3:13 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック