カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

ただいまJAPAN、旅で一番のカルチャーショック。

2014.01.12 Sunday  
 昨日帰国したさちこですこんにちはー!
ニッポンに帰ってきて驚いたことがたくさんあって、
通常の記事を書かずにまたも近況報告となってしまいました。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
一周中に妊娠し帰国しました!↓応援クリックはコチラ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングとは?→ブログランキングについての記事
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

飛行機。
LCCのエアアジアを利用したけんちとさちこは、乗り継ぎ先の
クアラルンプールからせっまい座席ちんまり座って
まんじりともせず夜を明かしました。

行き先が日本の飛行機に乗るのは、この旅で初めての経験だったんですが、
同じ便の乗客は案の定6割が日本人。

この便のストレス具合が自分的にはすごく意外だったので敢えて
詳しく書かせてもらうと・・・

まず、機内でのアナウンスが過剰。

機長が英語で何事か述べると、日本語で案内させて頂きます
客室乗務員のご丁寧な日本語での口上が毎回後に続く。

え?機長だけでいいやん。

日本行きのLCCだけ、こんなサービスがあるの?

利用した便が夜中の一時発という深夜帯ど真ん中だったのにも関わらず、
機長と日本語翻訳での二重アナウンスがちょいちょい入るのは
睡眠妨害に他ならず。

個人的に、隣の席の日本人女子が
かなりの神経質だったことも眠れなかった理由の一つで、
大きなため息と共に肘を広げて髪を何度もかきあげたり、
※その度左肘がさちこの身体のどこかに触れる。

座る位置が落ち着かないのか、数分置きにお尻の位置を調整するのも、
※その度肘やら足やらがさちこの身体にまたも当たる。

ちょっと一言もの申そうかと思うほど鬱陶しかったです。

隣人にイライラするさちこが既に、神経質なんですが。

しかも結局もの申しちゃったんですが。

到着前のアナウンスが流れる頃、隣の女子から痛くはないが
不快な肘攻撃
が繰り返されることにいい加減腹が立って、
「身体に肘が当たるんですけど。」
と声をかけたら
「あ、大丈夫ですか?」
と言われちゃいましたので
「気をつけてもらえたら大丈夫です(怒)。」
と答えました。

・・・ていうか
大丈夫だったら言わねーよ!!
(怒)


さちこの身体が座席からはみ出してるならともかく、
けんち側以外の肘置きに触れず身体を離しているのに、なぜ当たってくる。
さちこが妊娠中だからかしら、普段の10倍イライラさせられた。

さて、到着したらイミグレーションで入国スタンプをもらい、
荷物の受け取りだったんですが、これも衝撃。

荷物がレーンに出てくる出口に職員さんが一人いて、
出てくる荷物がスムーズに回るように、
レーンからはみ出した部分を調整しているではないですか。
ニッポン、激丁寧・・・!!

到着ゲートをくぐると、おかんちゃんが朝っぱらから迎えにきてくれていました。
おかんちゃん、久しぶり、ただいま!!

そこから3人でご飯を食べるため関空内のレストランフロアへ行ったんですが、
その中の朝食バイキングが食べられる店での話。

ご飯ジャーの蓋を開けると、お米が二膳分ほどしかない。
わがままだけど温かいご飯が食べたいなと思ったヨメ、
「ご飯が(あんまり)ないです。」
と店の人に告げると、嫌な顔するどころか
「すいません、只今お持ちします。」
という大変低姿勢にお返事してもらえた。

日本って本当に接客業がバカ丁寧!!
※バカ丁寧と言えば、この日住民票の手続きで尋ねた
大阪市の区役所職員も、何かあるごとに
「すいません」「お願いできますか」すごぶる低姿勢だった。
低姿勢すぎて、逆に良くないんじゃないかと思うほど。


途中立ち寄ったトイレでは便器に紙を捨てても良いというし、
逆に紙を汚物入れに捨ててしまった自分を恥じた。

そして関空から乗った高速バスは、乗車率20%ほどだというのに
早々に出発してくれた。

え?いいの?お客が一杯になるまで待たなくていいの?

そうだった、日本は何でも時間割に則っているんだった・・・!

爆音の音楽も流れない静かな運転のお陰で、けんちとさちこは揃って爆睡。

さらに、極めつけはタクシー。

バスを降りた後、自宅までのタクシー(黒塗り)を止めたら、
目的地を告げる前から
「さぁ、お乗りなさい」とでも言うように、
運転手さんは後部座席のドアを開けてくれた。

そして自ら運転席を降りて、
荷物を丁寧に持ち上げトランクへ入れてくれた
ではないかー!!

もちろんメーターで走ってくれましたし。
興奮しすぎて鼻血が出るかと思った。

自宅に帰ったら追い炊き機能付きのお風呂
41度のお湯を張って待っててくれましたよ・・・。

こんな快適な国にいて、2度目の世界一周、果たして行けるんだろうか。

不安を感じながら、日本での新生活の始まり始まり、であった。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
次回こそ通常ブログを書く予定ですが、
おそらく毎日が衝撃の連続になりそうです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






コメント
あははー!!!完全に感覚が外国人化してしまったんだねー!二人ともおかえり!!入れ違いになってしまったから、帰る頃には曙が産まれてると思うけど、とりあえず旅の疲れを素敵な日本でゆっくり癒やしてね。
  • ママ
  • 2014/01/12 9:48 AM
二人ともおかえりー!日本の日常が逆にぜんぶ新鮮っておもしろいね!笑 いつか曙もいれて、CIA会in西表とかやれたら素敵だなぁーーー!
  • ojo
  • 2014/01/12 10:58 AM
おかえりなさーい


日本ってすごいですよねー

ときどき、やりすぎ?って思うくらい接客が良いですよね。

海外の友達も日本にきて、コンビニバイトまでが、丁寧な接客!って驚いてました。
  • Loo
  • 2014/01/12 11:48 AM
あの・・・・


素直にうらやましすぎるんですけどっ!!!

旅中お会いできず残念でした。


日本でカルチャーショック受けまくってください(笑)
  • sho
  • 2014/01/12 1:39 PM
えっ。
日本のレストランの炊飯ジャーにご飯が入っていたのなら保温されていて温かいのでは?
2膳分くらい残ってたのにかえちゃったらもったいなくない?
  • ミキ
  • 2014/01/12 1:48 PM
さちさんお帰りなさい! 長かった旅の影響がここにきて発揮されてますねw
黒塗りのタクシーいいな!私も長いこと乗ってないです…セブからマクタンに向かうタクシーで「遠いから嫌だ」と乗車拒否されている昨今なので羨ましさが募りますw
お子さんと共に心ゆくまでリラックスしてください〜!!
  • まや
  • 2014/01/12 5:21 PM
コメントありがと〜!
すっかりセブから帰ったバッジメイト状態だったよ。日本の物価に驚いたりトイレに紙流さなかったり・・・。
ありがとうね、三連休だし家族とゆっくりするわ〜!
  • さちこ→ママさん
  • 2014/01/12 11:34 PM
コメントありがとう。・・・君といいみずほといい、曙は決定ですかそーですか!
そしてなぜかちぃを中心に西表島ですかー!w

  • さちこ→ojoさん
  • 2014/01/12 11:36 PM
コメントありがとうございます!
日本の接客を見習えよー!って前はよく思ってたんですけどね。逆に肩の力を抜けよって思っちゃうあたり、自分が変わっちゃったんでしょうね。
でも、あっという間にこれに慣れちゃうんだろうな〜。それが寂しかったり。
  • さちこ→LOOさん
  • 2014/01/12 11:37 PM
shoさんコメントありがとうございます。
羨ましいというのは帰国のことでしょうかー?
帰ってきたら確実に日本に違和感を感じることでしょう!
これからも気をつけて旅なさって下さいね〜!
  • さちこ→shoさん
  • 2014/01/12 11:38 PM
コメントありがとうございます。そこですか!?w
保温されないタイプでした!
そして残りは新たなジャーに移してました!
無駄のなさも日本!
  • けんじ→ミキさん
  • 2014/01/12 11:39 PM
まやさんからのコメントはほっとするな〜、ありがとうございます。
そうそう、セブも乗車拒否ありますよねーw
日本でリラックスできてるのかストレスたまっちゃうのか・・・w
でも、お風呂の心地よさで一日の小さいイライラはふっとんじゃいますねー!
追い炊き最強説!!
  • さちこ→まやさん
  • 2014/01/12 11:40 PM
無事に帰国よかったです!
お疲れ様です

お二人は大阪人なのですか?
  • しんら
  • 2014/01/13 4:06 AM
はぁ!!!わかるぅううう!!
私今でもトイレに紙を流していいもんか
一回躊躇して、勝手に流れる水洗トイレでも
最後まで見届けちゃうし(笑)
過剰な丁寧サービスをみて、
もっとゆっくり自分の時間をお過ごしよ…日本人。と
毎度思う〜〜
すっごいカルチャーショックだよね!!
コメントありがとうございます、おかげさまで無事帰国です。
住まいはオットの実家、大阪市内ですよ〜!
  • さちこ→しんらさん
  • 2014/01/14 1:50 AM
けいちゃんコメントありがとう、そして共感してもらえて嬉しいよ!w
日本が一番カルチャーショック受けたよ〜。

・・・ん、まてよ、インドにはやっぱ敵わないか・・・w
あの国は別格ですな!!
  • さちこ→Hitch×kakeru*けいちゃん
  • 2014/01/14 1:52 AM
おかえりなさーーーい!!
逆カルチャーショック、おもしろいですね(笑)たしかに日本はコンビニでさえも、激丁寧ですもんね!まさにお客様は神様!(笑)

冬の真っ只中、風邪ひかないように気をつけてくださいね。九州でおふたりにお会いできるのを楽しみにしています:-)
  • カンロ
  • 2014/01/14 9:29 PM
カンロさん、コメントありがとうございます〜!
レジで袋を渡すときに取りやすく取っ手をくるっと巻いてくれたりとか、めっちゃ親切〜!って毎日新鮮に驚いてます。
九州も行きたいし東京も行きたいし・・・
時間があるのに今んとこ収入がないのでおいそれと旅行ができないんですよー!
ですが会いたいと思って頂けて光栄です。
日本は行きたいところだらけです〜!
  • さちこ→カンロさん
  • 2014/01/14 11:05 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック