カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

近況報告:たぶん、オット、臭う。

2013.12.29 Sunday  
 旅の近況報告改め旅する妊婦日記、さちこですこんにちはー!
今日は近況報告をひとつ。テーマは『つわり』。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
夫婦で出かけた世界一周、10ヶ月後に妊娠しました〜。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングとは?→ブログランキングについての記事
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

 スペイン滞在の締めくくりで、はじめてエコー検査を受けた
記事に書いたんですが、お腹の子、小さすぎて実感がないんですよね。

最初のエコーで教えてもらった大きさが「25mm」
・・・2.5cmって言えば
MONO消しゴムくらいじゃないですか。

そんな小さな命がお腹の中にいますって言われても
いかんせん小さすぎて、外からの存在感はゼロ。

ですが、存在を無理矢理実感させられるのが、つわりなんです。

一般的に、つわりがひどいと言われる期間が12週までらしいんですが、
例に漏れずさちこも12週過ぎた辺りから食欲が増してました。

が、14週に入ってから、即ちここ4、5日。
夜ご飯を終えしばらくすると、オエオエが襲って来る・・・!


タイでの食事は全て外食です。
外でご飯を済ませ、宿に向かう間に、必ず逆流してくる、さっきのご飯。

原因は分からないんですよね〜、元々鼻が敏感なヨメなので、
食べ物が合わないのか時期的なものなのか。
そこら中の屋台の匂いがダメなのか。

で、昨日。

最近晩ご飯恐怖症で、何を食べても出て来るから
軽めのものにすっか、って感じで昨日は素麺にココナツカレーをかけたような
軽食を食べたんですね。

けんちはそれじゃ足りないから、一緒に豚串食べた後お店を移動して、
違う屋台でチャーハンと揚げ春巻き食べたんですね。
よく食べるけんちですね。どっちが妊婦なんだろう。

あ、ちなみに店を移動する間に、ヨメ、一回逆流しました。

そしてチャーハンと揚げ春巻きを食べるけんちを、さちこ、見てるだけ。

宿の部屋に戻って横になってたら、
また胃の中のものが戻って来て。

オエオエっつってね。トイレに駆け込んだんです。
吐いてるとどんどん頭も痛くなるんです。涙も出るしね。

トイレから、ベッドに戻ると、なんて言うんでしょう、
部屋が匂うんです。

ーけんち、何か匂わん?

「え?何も。」


ツインベッドのひとつでけんちがipadで読書してて、
空いてるベッドに倒れ込んで、タオルケットをかぶってみるけど、
部屋が匂うんです。

匂う、じゃ正しくないですね。
部屋が臭いんです。

普通の人より鼻がいいからでしょうね、
頭痛もどんどんひどくなって来ました。

嗅いだことある匂いだけど、何だっけ。
この匂いの原因、何?


ーけんち、部屋中匂うんだけど、分からん?

「全然。さちこの口ちゃう?」


そんなわけあるか。
大体こんだけ違和感ある匂いに違和感がない人が
発してるに決まってるだろう!

恐らく匂いの元は、オット。
シャワー大好きなオットがこうも臭いなんてあり得ない。
恐らく匂いの元は、オットの口臭。

が、さっきから臭いを連発していたさちこが
けんちに息、はぁってして」と言えば一発で
けんちを疑っていると気付かれてしまいます。

しかもここまで口が匂うってことは胃が荒れてるのかもしれない。
妊婦にストレスを与えまいと最近夫婦仲が円満だったのは、
けんちが一手に我慢をしているからかもしれない。

ヨメ、オットの隣に、そっと近づきます。
まずは自分の服をこれ見よがしに、それからオットの服を嗅ぎます。

何が匂うのかしらと戸惑っているアピールです。

全体的に洋服を嗅いでいるふりをしていたら
オットが言います。

「え?俺が匂うと?」

言うが早いか、口から強烈なニンニク臭が。

やっぱりけんちじゃねぇか!!!
おっと口が悪い。原因はさっきのチャーハンでしょうか。
嗅ぎ覚えがある匂いの正体はニンニクでした。

胃が悪くなくてよかった。そういえば普段けんちの口は臭くない。


で、原因は分かっても、問題は未だ解決していないんですよね。

昔入れ歯の洗浄剤のCMで、孫がじぃちゃんに
「おじいちゃん、おくちくさい」
っていうやつがありましたが、
あんなに無邪気地にオットを斬りつけられるヨメじゃないです。

けんちを一通り嗅いだふりをして
部屋を見渡して、目についたペットボトルの水を渡します。
匂いが薄まるかな、と思って。
もちろん、ダメでしたけどね。

次の作戦。ヨメ、まず歯磨きをしに行きます。
戻って来てから、さりげなくけんちに言いました。

ーけんち、歯磨きした?

「したよ。」


したんだ・・・(絶望)。

けんちの胃の中から立ち上る匂いは、呼吸をするたび
部屋に充満します。

ーごめん、窓、開けてくれん?

窓際のベッドに腰かけるけんちに窓を開けてもらい、
同時にさちこは部屋のドアを開けます。

蚊を嫌うさちこが、蚊の出入りを許してまで
換気
をしだすからけんちもいよいよ気にしはじめました。

「そんなに臭い?」

ああ、喋るなちくしょうめ。
もう言うしか無い。

ーけんちの口が臭いんだよぉおおおおお。

ああ、ヨメ、涙が出て来た。

「え。」

ー歯磨きしてきてよぉおおお。

「え。」

泣くから余計、頭も痛みます。ズキズキズキ。

結局さちこはそれから100回くらいけんちに
「臭い」と言い続けて、けんちもそれに合わせて
窓を開けたり閉めたり、部屋に侵入した蚊と戦って
けんち曰く、寝たのは朝5時だったそうです。

翌朝、相変わらずお口臭いけんちは、さちこの体調を尋ね
「相変わらず頭が痛い」と訴えると、
自主的に牛乳を買いに行ってました。

ちなみに翌日も狭い部屋中充満するニンニク臭に堪え兼ねて
けんちには部屋を出て行ってもらい、ヨメは昼寝をしました。

つわりに苦しむ奥さんも、
それに振り回される旦那さんも大変だねって話でした。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
本編は次回から2度目のドイツ編です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





コメント
マスクしてみたらどう?
  • かよ
  • 2013/12/29 5:44 PM
コメントありがとう・・・。
マスク、バンコクの置き荷物に入れて置いて来たよ・・・。
まさかつわりぶりかえすとは(泣)。
  • さちこ→かよさん
  • 2013/12/29 11:27 PM
つわりのときの酒とにんにくの匂い本気で殺意抱くよね。
まぁ産後でもその匂いで帰ってくる度に臭い臭い言いまくるけど。

  • 2013/12/30 8:49 AM
酒は飲まっさんけんよかっけど、にんにくね〜・・・あんなしんどいとは。部屋が今狭くてクーラーいつも付けてて窓あけんけん、余計にね!
追い出したおかげで、すっかり鬼ヨメ扱いされたよ。
大介はお酒好きやもんねぇ、たいへんそー!
  • さちこ→妹
  • 2013/12/30 9:45 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック