カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

訂正有!【ゲストハウス情報・クアラルンプール】 - マレーシア

2013.02.21 Thursday  
<訂正版>
この記事をアップした際に、ダニに刺された話をしていましたが、なんと後日ダニがいた宿をご認識していた事が判明!!ダニが現れたのが中1日空けてからだったので勘違いしてしまってました。
Suzie's Guest houseの人、シーツ替えやら虫除けスプレーやら快くすぐに対処をしてくださってありがとう!ダニがいたのは別のゲストハウスでした。下記ゲストハウス情報も訂正しておきます!
*******************************
<マレーシア通貨1RM=およそ30円>
 クアラルンプール(以下KL)からは宿を予約せずに旅することにした。
ゲストハウス街を回ってシャワーや部屋を見てから決めたらいいね!と。
マレーシアはほんと晴れるって日がない。多分に漏れず移動日も雨。

マラッカ(以下ML)を出発し、遠距離バス代は一人21RM(会社によっては19RM)。

 ちなみに以前MLからジョホールバル(以下・・・って一度しか出ないので略さない)へ
バス移動した際は18RMで3時間、City Expressというバス会社を選んだ。
すると絶対車検に通らないだろうと思われる、何かから発生する2種類の音が
走行中ずっと鳴り続ける不安なバスで、3時間弱を揺られる事になったので、
この会社だけは嫌だとけんちに進言したのだ。

 この3RMの差で高級なバスに乗ってやったとブルジョワぶっていたが、いざ
乗り込むと、古い洋館の窓にありそうな悪趣味なレースの分厚いカーテンの他は
他のバス会社のバスとなんら変わらない車検通らないパターンのやつだった。
ちなみにどの会社も、シートだけは広々として快適。足乗せも50%の確率で現役。

 バスを降りたら市街地へ移動、LRTと言うモノレールのような電車を利用する。
運賃は1〜3RMで大体どこへでも行ける。移動費が安いのは嬉しい。
ちなみに出がけにタクシーを使う使わないでけんちと揉めたのだが、
マレーシアのスタバより安いタクシー代、それををけちってしまう嫁。
重い荷物を背負うだんなを助けるよりも、抹茶フラペチーノを取る嫁。
改めて書くと鬼嫁のようだ。悔い改めて次からはスタバすら我慢しよう。

 IMG_4953.jpg
これが切符。ピっとかざして入場、出る時は投入口へ入れる。
ゲストハウスが集まるチャイナタウンを目指し乗り換えをする。
最寄りの駅はPasar Seni(パサセニ)、チャイナタウンのまで徒歩5分ほど。
そこから目星をつけたSuzie's Guest Houseへ行くと、満室とのこと。
む。隣のAgosto Innを紹介してもらい、そこへ行く。

Agosto Innでは、感じのよい女主人が出迎えてくれた。
男女共同ドミトリー(30RM)なら空いているらしい。
うーん、ここで考える。

男女共同ドミの場合・・・
(良)運がよければ同室の人と仲良くなれる
(良)安い
(悪)同室の人がうるさい、体臭がきつい場合あり

今日はここにしよう。そうしてマレーシアの首都KLの宿が決まった

・・・と思ったらこの宿、

4つあるトイレの内2つがシャワー、
2つのシャワーのうち1つがお湯がでる。
それに加えて、部屋にコンセントがない。

IMG_4956.jpg
急な階段をせっかく上ったのに残念
だ、、、

だめだ!
ここはだめだ!

移動だ移動。
なぜ半畳ほどの普通のトイレの中にシャワーを作る?
足の踏み場がなかろうもん。
もういっそ便器をよけてシャワー室にするべきではないか。
トイレットペーパーも濡れそぼっているではないか。

そういうわけで1泊は耐えたものの翌日すぐ移動した。風呂は大事だ。

移動したのは元々狙っていたSuzie's Guest Houseだ。
ちなみに移動した宿のドミトリー部屋の2段ベッドでダニに刺されただに。
↑後日判明したが実は既にAgosto Innでダニにやられて潜伏していたのだ!
Agosto Innほんとやられまくり。(2/22追記)

今日は宿内で部屋移動するだに。長期割引もあるからダブルの部屋は二人で70RMだに。

********* ゲストハウス情報 *********
1泊目ゲストハウス名称 AGOSTO INN

住所 177, Jalan Tun H.S. Lee 50000 Kuala Lumpur, Malaysia
料金 ドミ30RM、ダブル70RM
特徴 トイレの壁にあるホットシャワー、便器をまたいで使おう。
女店主はとても親切、日本びいきらしく、かりんとうをくれます。
共有スペースはテーブルとソファーが広く置かれており居心地よし。
無料Wi-Fi、コーヒー無料、朝食付き。
ドミ部屋用のコンセント、ロッカーがないので注意。
ダニがいるので注意!!他のお客さんと別のゲストハウスで一緒になって
判明したのですが、ここにダニがいるのは近所で有名らしい!


2日目からのゲストハウス名称 Suzie's guesthouse


住所 179, Ist Floor, Jalan Tun H.S Lee 55100 Kuala Lumpur, Malaysia
電話 +603 2032 2821
E-mail Suzies_guesthousekl@yahoo.com
料金 ドミ28RM、ダブル90RM(連泊割引あり)
特徴 欧米人だらけ。スタッフは親切。
共有スペースにはダイニングテーブルが4つあり、
大学の図書館のようにみな行儀よく作業をするそんな空間。
ホットシャワー、無料Wi-Fi、共有キッチン、コーヒー無料。朝食付き。
1泊目の朝、広範囲の虫(ダニ)刺され跡が現れ、スタッフへ言うと
快くシーツなど全取り替えとスプレー駆除をしてくれた。
が、実はダニは前のゲストハウスでやられた可能性大。
スタッフの方、ほんとうにありがとう、そしてごめんなさい!
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
世界一周ブログのランキングに参加してます。
スマホの方はココをクリックしていただけると嬉しいです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック