カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

【日本サッカー界の聖地・ジョホールバルへ】 - マレーシア

2013.02.17 Sunday  
 一度作成した記事が消えてやる気消失のさちこですこんばんは!なぜかマラッカ市内オランダ広場周辺でぼこぼこ花火があがっています、現地時間夜中の1時過ぎなのにクレイジーな町だ!腹いせに持っている爆竹を全部投げたい今日この頃。しかし爆竹なんて1箱も持っちゃいない。ちくしょう、運がよかったなマレーシア!
*******************************
<マレーシア通貨1RM=およそ30円>
今日はジョホールバルにあるサッカースタジアムへ行くことに。
『ジョホールバルの歓喜』と聞いて分かる人はけんち並にサッカーがすき。
わからない人はワールドカップの試合のときだけ、本田の無回転シュートが、とか
日本のメッシ香川が、とか言っちゃうタイプの人ね!ハイハイ!わたしわたし!

今生活の拠点にしているマラッカからジョホールバルへは例えるならば
福岡から長崎へ下道で行くような道のり。日帰りできないことはない。
分からない人は九州旅行いってきんしゃい

 さてバスで揺られること3時間弱、長距離バスはたったの19RM。
着いた時間がお昼の2時だったので、さっそくターミナル内でご飯を食べる。

お惣菜の屋台のようになっていて、自分で取り価格を店員さんに委ねるシステムのよう。
どれも鶏煮込みに見えるが、果たして、、、とりあえずライスだ。
ライスをくれ、と言うと、さちこの張り切りようを見て、店員さんがお皿を
中から大に替えてライスをよそってくれた。やるな・・・!
店員さんの期待に応えるべく、肉の塊を一つ、こちらからも一つ、と2種類とり、
更に煮汁もお美味しそうなのでライスにぶちまける。

む・・・!この装いはまるで・・・!

これカレーやん!

P2171291.JPG
間違って2種類のカレーを注いでしまった

結局ココナツカレーだったのでとても美味しかった。
ちなみにお値段はけんちと合わせて13RM。

P2171292.jpg
けんちは世界中どこへ行ってもウインナーと唐揚げがすき
蒸しパンのようなおやつまで調子に乗って買ってしまった。
いざ食べようとするもテーブルはお客さんでいっぱい。
けんちが一番近くのテーブルへ相席を申し出る。気の良さそうな夫婦だった。
きょろきょろしていると、その夫婦がいろいろ話しかけてくる。
スパイシーなものはすきか?とか、韓国人か?とか。
スパイシーなものが好きな日本人ですと答えると、
嬉しそうにここのはうまいよ、と笑う。
食べると本当に美味しくて、美味しい!というと嬉しそうだった。
食事の間中話をしたら、シンガポールからきたらしく、次来たらうちへ立ち寄りなさいと
おっちゃんが言ってくれた。
持って来たボトルの水を取り出すと、お茶は飲まないのか、と言ってくる。
はい、お金の節約のために普段は水を飲んでいますとは言えず、
曖昧に笑うと、コピ(コーヒーのこと)は?ティは?と自分たちのグラスを指差す。
あ、このミルクティ、飲みたかったんだ!と思い、ティにする、というと、
Teh susuというそれをおっちゃんが買いにいった。
おっちゃんのおごりで飲んだ熱いTeh susuは、とっても美味しかった。
シンガポール人って馴染みがなかったけど、ほんとよい出会いが多い国。
P2171293.JPG
シンガポールへ行くときは立寄ります、と住所を聞いた。いい人たち。
 ラーキンバスセンターからサッカースタジアムへはタクシーで5〜6分、5RM。
ちなみに乗る前に運転手に「いくら?」と聞き「5RM」と言われたのだが、
実際のメーターはもっと安く、メーター通り支払おうとしたら、
最初に5RMって言っただろうと押し切られた。
ふ。なめられたもんだ。
戦うぞけんち!と思ったら、けんちはスタジアムに興奮しているので
運転手へあっさり5RM払ってしまった。がくー!

 スタジアムは外から眺めるだけかと思っていた。ら、
P2171294.JPG
ここがスタジアム・・・って、あれ、扉が
P2171296.jpg
開いてますやん!
P2171299.JPG
あっさり入れたー!
P2171327.JPG
あれ、けんちは・・・?あっ!
P2171321.JPG
選手(けんち)の入場です・・・!
P2171322.JPG
胸に手を当てていますが今日は海パンです・・・!
P2171301.JPG
嫁監督が見守る中・・・!
P2171312.JPG
けんち、そっと芝へ飛び込む・・・!
P2171314.JPG
満ち足りた感がにじみ出るけんち

曇天模様のスタジアムを満喫。ちなみに警備ぽい人は私服でダラダラしていた。
あなたが今日の警備担当でよかった。

さて、ここ以外へ特別行きたいところもないが、とりあえず市街地へ繰り出す。
マレーシアの中では比較的治安が悪いと言われているジョホールバルなので、
それなりに警戒して歩く。
しかし都会だ。フィリピンと大違い。
来る前は、東南アジア一緒くたに考えていたけれど、こんなに違うんだな。
シンガポールと比べると、建物が廃墟ぽい雰囲気だったりするけれど
P2171338.jpg
なんでか錆びてるビル
ショッピングモールばかりの市街地見学を終え、再度バスセンターへ向かおうとするも、
乗るバスが分からない。停車中のバスの運転手へ尋ねると、
「時間はかかるけど乗りな〜!大丈夫だから〜!」
と言われ、まぁ時間はあるしいいか、と乗り込んだ。
こちらのバスはなぜか客に乗れ乗れと呼び込みをするのだ。商魂逞しい。
来た時となぜか全然違う場所へ行き、わたしたち以外の客を全て下ろした後、
「じゃ今からいくぜ〜」と親指を立ててみせ、
ラジオをガンガンに鳴らしバスセンターまで貸切状態で連れて行ってくれた。
どもありがと!

今のところいい人にしか巡り会っていないので、警戒レベルが下がらないように
注意しないとね!あと2日ここに滞在して次はクアラルンプールへ移動です。





コメント
スタジアムでなにしとんねーん!笑
嫁監督の威厳ハンパないねwww
  • mama
  • 2013/02/18 9:14 PM
あ〜みず〜!よくぞ気づいてくれた!
自分でもおもしろかったけん、笑ってもらってうれし〜!
このページ作りながらひゃっひゃ笑った〜、読み返してもおもしろ〜い!
  • さちこ
  • 2013/02/18 10:21 PM
関係なくてすみません。
さちえさんの履いてる超靴かわいいんで、そのうちブログ上でもなんでもいいんで紹介してください!!!笑
  • れのぴ
  • 2013/02/24 4:22 PM
れのたん・・・!話全然関係ないわね・・・!気に入ってるので褒めてもらってうれしいでつ。
靴はガチの登山用で、2年前くらいに買ったやつだよ。MAMMUT(マムート)のトレッキングブーツで探してください。。
  • さちこ
  • 2013/02/24 10:51 PM
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック