カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

留学生活ー費用対効果

2013.01.24 Thursday  
 今日は晩ご飯を食べた後ホテルへ戻り、すぐに勉強を始めましたさちこですこんばんはー(けんちは読書)!隣のテレビの音で目が覚めました。どうやら寝ていたらしい、いつものことだけれど振り返ると勉強開始10分ほどで寝て4時間寝ていました。テレビを消してくれ隣の韓国人。直接言えずここへ思いの丈をぶつけるシャイな日本人、それがさちこ。
***************************
IMG_3973 - ハ?ーシ?ョン 2.jpg
 4週間フィリピン留学の費用(セブ島CIA参考
・131000円/学費兼生活費(代理店から学校へ納入)
・13200円/SSP発行費(政府発行の勉学許可証)
・6700円/ビザ費用(学校が代行する延長ビザ)
・2700円/電気代(支払い分の150%利用可能)
・5000円/寮の保証金、退去時返金される

 実質合計153600円/4週間

寮は三食ついているが、毎日が韓国料理という生活はきっとストレスフル。
髪から醤油の匂いがするあなたは滞在数日でスーパー通い必須だろう。
ちなみに月1万円で生活できます、とガイドに書いてあったけれど、
土日出歩いたり週に1回飲むと全く足りない。
意外と物価が高いというのが留学生の意見であるが、日本の感覚で言えば本当に安い。
近所のスーパーの価格を参考に。

物価一例
・パン 10円〜60円
・水 15円(飲料水は学校で汲める)
・ビール 70円〜
・オレンジジュース1L 100円
・リンゴやポンカン 10円前後
・ポテトチップス 20円〜100円
・クリーニング1kg 100円前後
・移動手段/ジプニー 20円〜
・移動手段/タクシー 初乗り80円〜
・外食/マックセット 200円〜
・外食/レストラン 400円〜(内容により)
・ホテルのビーチ利用料 1200円〜(観光客向け)
・思い出作りの一泊旅行 5000円〜

では、これだけのお金をかけて4週間学習しての効果を検証。
ちょうど旦那は英語が苦手だったので、1週間でどれほど変化したのか
彼の毎日の感想から引用してみよう。

初日「英語わからん。初心者クラスやった。面談のリスニング聞き取れへん。」
2日目「肩凝った、先生が言ってることがわかれへん。」
3日目「なんでさちこは聞き取れるん。」
4日目「韓国人にもシャイな人おるんやな。」
5日目「なんか分かるようになってきたけど文章で答えられへん」
ー休みー
6日目「単語がわからん、もっと単語勉強しなあかん」
7日目「答える時文法気にするようになってきた」

飛躍的にリスニング能力が向上したことに気づいているでしょうかご本人。
さちこにしても、単語を繋げて話す事しかできなかったのに、
今は英語で笑いをとることもできる。ちなみに先生は陽気ですぐ笑う。
フィリピン英語は癖があるという偏見があったが、わたしの1対1を担当する
先生のうちの一人は、すごくきれいな英語を話す。
聞くと、家で皆英語で会話するのだとという。

理解力はどうかというと、英英辞典で勉強をしているような感覚で、
理解不足の説明を更に英語でされるために、日本語が入る隙間がない。
なので、スムーズに英語で考えの整理ができる癖がつく。
もちろん英和辞典も大事だけれど、極力授業中は先生の説明をフル活用して
あまり辞書を使う場面が無い。
TOEICコースというものもあり、点数アップの対策もできるらしい。

フィリピンという国は小学生のころから英語教育を徹底していて、
スーパーの店員さんやタクシードライバーなど、みな気軽に英語で話しかけてくる。
もちろん先生ほどの聞き取りやすさはないが、実際英語を母国語としていない国なんて
たくさんある。
その人たちと共通言語として英語を共有し合うことこそが世界一周前の留学の意義だと思うので、今回の留学は費用対効果抜群だと思われ!

****************************
韓国人がテレビを消しようやく静かになったところで改めて寝ようと思う。
結局勉強せず寝るのかという人へ下の格言を贈る。

Early in bed, Early to rise,
make a person health,wealthy,and wise.
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
世界一周準備ブログのランキングに参加してます。
スマホの方はココをクリックしていただけると嬉しいです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






コメント
早寝早起きは三文の得?徳??
わぁ〜日本語ムズカシイネ(^^;;
  • るみ
  • 2013/01/24 4:48 PM
るみ>せいか〜い、この格言は日本でいうところの、早寝早起きは、、、だね!
確かに、得、でも徳でもいいやんね(笑
  • さちこ
  • 2013/01/25 9:39 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック