カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

世界一周プレ(略)part2

2013.01.12 Saturday  
 愛犬マリのしっぽが相変わらずちぎれそうですこんばんわさちこです。犬という生き物は、4日振りに会うのも5時間振りに会うのも全く変わらず劇的な再会ぶるやん。
**********************************
 レンタカーを借りるべく諫早で電車を降りた二人。
日頃はJALのマイルが貯まりやすいTOYOTAレンタリースを利用するのだが、
今回はオリックスレンタカーにお世話になる。
何度も借り入れ開始時間を変更し、挙げ句借り入れる営業所を変更したのにも
快く応対してくれ、結局諫早で借り長崎で返却する流れになった。
これで明日は長崎の観光も出来るかもしれない。しめしめ。

 島原半島はドライブするにはちょっと便が悪い。
何が不便って?
国道251号線が、諫早を過ぎるとあっという間に一車線の道路になるのだ。
しかもその道路を農耕機が走る。

へ、平和か、、、!!!

 誰だ故郷島原を悪く言うやつは。そんなやつはわたしが許さない。
島原で免許を取ろうと思ったら、市内一カ所しかない二車線のところで車線変更を、
同じく数カ所しかない右折専用レーンで右折の路面教習をするのだ(十数年前の話)。
悪口は許さん。

 さておき、相変わらずのドライビングテクを誇るけんちの運転で、地元の町を目指す。
途中で国見町名物、国道沿いに延々続くサッカーボール型の街路灯や
夕刻黄色く光る薄暗さが魅力的
意味がないのかあるのか分からないながらも存在する分離道路などで盛り上がり、
目的地であるわたしの伯母の家へ着く。
伯母といとこの姉、わたしとけんちで、けんちが大好きな白石の唐揚げを食べに行く。
ここの唐揚げ定食はどれも本当にオススメ、鶏がぷりぷり、お米も美味しい。
これで650円、食べたら分かるがボリューミー。
 お腹も満たされて今夜の寝床、伯母の家へ戻る。
伯母の家には居間に住む番犬型室内犬、2階を寝床にする小さいチワワの夫婦、
ウサギなど様々な生き物がいる。
お客様が来て喜ぶのはこの中のチワワ夫婦。
開け放ったドアから飛び出し、嬉しそうにわたしたち二人へ駆けてくる。
まっすぐ走れず、なぜか回りながら二匹が近寄ってくる姿、それはまるで

ルンバ
 ルンバのことはさておき。
伯母はわたしの親代わりであるが、けんちの両親同様、世界一周に対して
さほど、いや全くビビっていない
わたしだけだ、わたしだけが世界一周をビビっている。

 たくさんの星が見える空で流れ星を見て、あったかい布団で寝て起きたら
当たり前だが朝だった。おはよう島原!

 伯母も一緒に、両親の墓参りをし、けんちと自分の安全をよろしく頼む。
生きていないことの利点は、守ってもらっている感が都合良く味わえるという点。
 そして認知症の祖母に会いに行く。祖母、相変わらず笑うとかわいい。
わたしの家族は皆笑うとかわいい。女は愛嬌とはよく言ったものだ。
かわいい祖母と伯母家族に見送られ、島原を出る。

 島原を出た時点で、二人の次の目的地がブレ始めていた。
ちゃんぽんにするか、、、
姉に会いに行くか、、、

 かなり悩んだものの、姉に会いに行くことにした。
連絡なしで姉の勤め先へ出向く。小さい郵便局で働く姉、局へ行くと
いつものくねくねした感じで窓口で応対していた。窓口には椅子がある様子だが、
なぜか立ってくねくねしている。こういうところが姉らしい。
くねくね働く三姉妹の長女、全くこちらに気づかないので勝手に写真を撮るがそれでも気づかない。なぜだ。
姉以外の局員がみなこちらを不審がる中、ようやく姉がこちらを見る。
わたしを見たとたん姉の体に電流が走るのを見た。姉はびびっと確かに揺れた
姉と旅立ち前らしい会話をし(貯金額と保険のことを聞かれたが職業柄ですかお姉さん)、
カメラマンけんちに写真を撮ってもらい、姉と別れる。
来てよかった、姉と話せてよかった。でも。

ちゃんぽん、、、やっぱりいこっか、、、?

 そこから長崎を目指す。観光なんてどうでもいい、ちゃんぽんだけ食べれたら。

今回で3度目となる長崎市内の中華街にある江山楼へ車を走らせる。
お腹がすいたのかすいてないのかこの頃からよくわからなくなる。
そうして楽しみにしていた、ちゃんぽんと皿うどんを食べる。
信じられないくらいうまい。なんだこのエキスは。まるでちゃんぽん・・・!!
大したグルメコメントも言えないので写真だけ載せる。
たいしたコメントを言えない人の例
そうして一泊二日の長崎珍道中を切り上げて、福岡へ向かう。
今夜は博多駅近くのホテルに泊る予定だ。
え?初日も行ったのに、福岡に残ってまだ何かやることが?

あるのだ。

行きつけの店へ行って

コプチャンチョンゴルを食べるという使命が。

半分冗談で、半分は店の店員をからかいに行くのと、さちこの友達に会う目的である。
まさかの食べ物ネタばかりのブログはpart3へ続く。

  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランキングに参加してます、出発まであと1日ちょい。
スマホの方はココをクリックしていただけると嬉しいです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック