カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

1歳の誕生日準備、あれこれ。

2015.06.25 Thursday  

1歳の誕生日でどうしてもやりたい
習わしがあるのだが、

どうやら全国共通ではないらしい。

以下、ヨメさちことオットけんちの会話。
※九州弁はさちこ、大阪弁はけんちです。

ー1歳の誕生日にさ〜、赤ちゃんの目線の先に
そろばんとかお金とか5〜6種類並べて、
赤ちゃんが何を選ぶかで将来を占うやつ
したかとけど。


「なにそれ、知らんわ」

ーそろばん選んだら学者で〜、お金選んだら商売人とか‥
え?知らんと?


「いや知らん。それ何ていう行事?」

むっ、そういえば正式名称知らんわ。

自分のときはどうだったか覚えてないが、

親戚の子が1歳を迎えるたびに、
そろばんやお金、筆やボールを並べて
何を選ぶか親戚よってたかって円座で見守るイベント。
※繰り返しますが正式名称がわからない

うちのいとこの愛息は、1歳にして1万円を選び、
そして父親の元へ歩みより、父親へ万札を渡したことで伝説と化し、
親戚が集まるたび中「平成一の親孝行」と繰り返し言われる。


一体、目線の先にそろばんやお金を(以下略)
あれはなんていう行事なんだい。

そしてもしかして九州限定なのかい?

いやしかし、近畿地方の友達のブログで見たぞ、と
そのブログを読み返してみたら、


※おしゃれブログへジャンプ


これこれ。やってるやってる‥って、
赤ちゃんの(中略)お金や筆を並べ(以下略
の名前がちゃっかり書いてあるじゃないか。

このイベント、「選び取り」って言うのね!
※治そう!斜め読みする悪い癖(今日の標語)

というわけで、
おとんもオカンちゃんもけんちも知らない
選び取りを、さちこ主導でやったろうやないか。

既にけんちが
「サッカーボール並べよう」などと言っているが
まぁいいでしょう!サッカーボール、採用!
1円500円千円一万円とか並べる下衆い感じもイイネ!


ついでに、さちこ以外の家族は
「一升餅を担ぐ」イベントも知らなかった。

体重10キロ前後の赤子の背に、
でっかくまるーい餅を風呂敷に包んで背負わせる、アレ。
なぜだ‥都会と田舎の差なのか。

なのでこちらもさちこ主導でやったろか。

‥‥って、一升餅なんてどこで買えるというのか。

オカンちゃんに聞いてみると、
「商店街のどっかで注文できると思うで」
とのこと。

さすが大阪下町の商店街、なんでも揃う。

ちなみにお食い初めのタイの尾頭付も、
千円を切る価格で立派なものが入手できたのだ。

PA053115.JPG
奥の鯛が噂の鯛ったい(九州弁)


じゃあさっそく地元商店街で注文を‥
と思っていたら、

先の友人のブログを見ると、
一升餅が買えるショップのリンクが貼ってあるじゃないか!

すごい時代になったもんだ、
インターネットででっかい餅が買えるなんて。
こんなんじゃ地元商店街は生き残れないぞ。

地元商店街を応援したい気持ちはあったものの
ここ数日とてもじゃないが商店街をぶらつく暇がないため
ありがたくネットで注文した。
ごめんなさい地元商店街。


「選び取り」をして、「餅背負い(しょい)」をして‥

えぇと、あとは部屋の飾り付けだ。

というわけでここ数日、
カラー画用紙をちょきちょき切ったり
丸めてつなげたりしているが

どうにも飾り付けが保育所ちっくになってしまう‥

Instagramで見る誕生日の飾り付けはどこも
えらくフォトジェニックじゃないか。

えぇい、

よそはよそ!

うちはうち!

お前のものは俺のもの!(それは違う)

ちなみに、さちこ主導でイベントをやると
たいがいグダグダで終わるのだが、

一升餅を担がせた後どうすればいいのか全くノープラン
なので、誰か教えてくれないか。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
明日はどんな一日になるかしら‥。

ちなみに誕生日祝いは家族が揃う日曜日決行予定です。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





最近のページ  次| 1/1PAGES |前 最初のページ