カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

兄弟が出来たような週末

2015.01.28 Wednesday  
 青空覗く大阪から、さちこですこんにちは〜。晴天を活かして気持よくお布団が干されていますが、窓を開けた途端「空気の変化をキャッチしました、全力できれいにします」的なことを言うのをやめてくれないかプラズマクラスター。
***************
いつも見てくれてありがとうございます、
ブログランキング参加中です。イラストクリックで
ポイントが入りますよ、応援いつもありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
***************


天気が良かった週末の一枚。
IMG_4543.jpg
何の画かわからないのでもう一枚。
IMG_4536.jpg
ああ、君かぁ。髪が増えたねローランド。


さて、

週末、我が家に珍しい来客があった。

東京に住むローランドの従兄弟、Hくん(3歳)がやってきたのだ。

そしてHくんのママは夏に生まれたばかりの小さな弟と
お留守番・・・ってことは

「ほんとにHくん、パパとふたりで来れるのかな?」

超絶ママっ子のHくんが
ママなしで1泊旅行が出来るのか、
来る前から我が家では話題になっていて

「期待せんほうがええで、やっぱり無理って来んかもしれんし」

そんなこちらの思惑をよそに、
Hくんは泣きもせずやって来た。

ってことで、無事にはるばる大阪まで来れたことに
まずおめでとう!


ママはさぞかし心配していたことだろうと思われる。


普段内孫でじぃじキヨシとばぁばオカンちゃんを
独り占めしているローランド
にとって
決して超えられない存在、「初孫」・・・。

ローランド、ライバル登場である。

しかも初孫はしゃべりも達者で
お目目ぱっちり見た目は美形、さらに

お風呂あがりにドアを開けたまま服を着せていたら
「寒いでそ?」
とドアを閉めてくれる優しさまで持ち合わせている。

「これなぁに?」
「それ、鼻水吸うやつよ」

優しさゆえ、ローランドの鼻水を吸おうとしてくれる
それは大丈夫、今鼻水出てないからね、と
遠慮して頂く。
IMG_4503-001.jpg

日頃一人っ子育ちのローランドなので、
案の定Hくんにめっぽうタジタジだった。

例えば、最近ローランドお気に入りの積み木


ただ蓋を開けて散らかすことしか出来ない0歳児ローランドを尻目に、
Hくんはブロックをちゃっちゃと中に入れ、箱ごと持ち去っていく。

「これは◯☓▲・・・(聞き取れない)」

どうやらローランドに何かを教えてくれているようだ、
そうだね、確かにローランドは遊び方をわかってないもんね・・・笑。

生後2ヶ月ころから愛用しているオーボールは、
中に鈴入りのぬいぐるみを突っ込んで
無理やり音が鳴る仕様にしたものなのだが(母特製)、


※最初から音が鳴る買えよという意見はナシで。


それに対してもHくんは
「ここから出たいよう〜!」
ぬいぐるみの声を自演しながら自分が満喫している。

さすが普段から弟と母を取り合っているだけあって
何事にも強気である。

そういえばまるっと3年間一人っ子で、
双方の家の初孫なのだからHくんはかなりのツワモノなんだった。

これが小学生くらいになれば、対等に遊べるか、もしくは
大阪弁で逆に圧倒するか今から楽しみなところ。

公園でじぃじや愛犬マリも引き連れてみんなで遊んで、
IMG_4508.jpg
法要では更に数名子供が加わって、さらにワイワイ。

さすが3歳、ママがいなくても・・・と思った矢先、

ちょっとした粗相を怒られたのをきっかけに
顔を崩し、パパに抱かれて泣きだしたHくん。

「うぇ・・・うぇ〜〜〜〜〜ん、
ママアアアアア!!」

ママ、ママと数回叫んで、それからいつの間にか泣き止んで、
帰る頃にはパパに抱かれて、眠ってしまった。

東京のママ、Hくん、一回しか泣かなかったよ。
初めてのママ抜きの大阪を、たくましく楽しんでたよ。
何かとても微笑ましく、羨ましく。
IMG_4545.jpg

帰り道。

オットけんち、そしてその兄が
揃ってパパとなって、それぞれの子を抱っこして歩く姿。

それを見る、じぃじとばぁばとなったふたりは
何を思うんだろう。

IMG_4485-001.jpg
そしてHくんがいなくなった部屋で
ぽかんとするローランド。

また来てくれるよ、楽しみにしとこうね。

最後まで読んでくれてありがとう、
そういえば週末で7ヶ月を迎えました。次回、まとめ来るか?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






がんばれニッポン、女子ならハマる錦織くん。

2015.01.23 Friday  
 超絶甘え期がやってきたローランドとその母さちこですこんにちは〜。母の姿が見えなくなった途端涙と鼻水を流しながら顔を真赤にして泣くように。これも成長。
近頃ハイローチェアの整備ごっこにどハマり中
*******************

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。
「ブログランキング参加中です」

下のイラストをクリックすると、応援のポイントが入ります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
*******************

最近母さちこがハマっていること、
それはテレビでスポーツ観戦すること。

まずサッカー、アジアカップ。
そしてテニス全豪オープン。


アジアカップについては、開始が常に18時と
晩御飯の支度で最も忙しい時間なので前半はほとんど見られない。

そのため、ハーフタイムに夕飯を食べ始め、
後半は片付けそっちのけで集中してテレビ観戦するというのが
もっぱらのスタイル。

ローランドも、オットけんちやさちこに抱かれて
ほぼほぼおとなしく観戦してくれる。
逆に、こちらの「惜しい〜〜〜!」的な叫び
大きすぎてたまに泣かせてしまうほど。
正直ごめん。

そしてテニス全豪オープン、
ミーハーで申し訳ないがもちろん錦織くん目当てである。

セカンドセーブが良くなった?
ギアが上がった?

いやいやいや、錦織くんのプレーの見どころは
ウエアで汗を拭う姿でしょう。
邪と書いて「よこしま」、女子バレーを違う目線で見る男性を責められない。



ちょっとローランド、そこどいてテレビが見えない。

錦織くんの試合を付けたまま
離乳食をあげるのが近頃の我が家の流行りなのだが

右へ左へ、フットワーク軽く
走り回る錦織くんの影響か
IMG_4435.jpg

IMG_4437.jpg

うちの子も離乳食から逃げる幅が
右へ左へ広がりました
とさ。


余談ですが離乳食の話でもうひとつ。

芋類のおかげで、以前よりも食べるようになったのですが
今朝、潰した納豆を混ぜたつぶし粥を与えたら、

二口目から決して口を開かなくなってしまった。
すりおろしたレンチンりんごも用意してたのに・・・

仕方がないのでミルクせんべいに
おかゆだけをなすりつけて食べていただきました。

やっぱり大阪の子だから
納豆が嫌いなのかいローランド。

さらに余談ですが、その後ローランドのご機嫌をとるため
いつものように授乳したら、さちこの乳から納豆臭がするようになりました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
あっという間に週末がすぐそこに。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





生後6ヶ月児のある一日

2015.01.19 Monday  
 最近また無印良品がすきなさちこですこんにちは〜。今年初めて福袋も買ったんですがステーショナリー福袋(1000円)はおよそ8000円分入ってました。そのうち必要なもの、2000円くらい。笑・・・いいんだ!使えるからいいんだ!
爽やかな家族写真を撮りたくて三脚持って公園へ。たまにはいいねぇ。
****************
今日も遊びに来てくれてありがとう!
ランキング参加中です、ぜひ押して応援してください!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
****************


とある生後6か月児の、1日

AM7:00 目覚めたのでとりあえずハハのおっぱいを求める。
 
〜しばらく布団の中で一人遊び〜

AM7:45 トイレに連れて行かれる。ハハは最近おしっこさせるのにハマっている。
 
〜ハハとチチの朝食をコロコロしながら見守り、その後チチを見送る〜

AM8:45 夕飯の下ごしらえをするハハを応援したいが寂しくなったので泣く

AM9:15 ハイ&ローチェアに座らせられ、離乳食の時間。
IMG_4375.JPG
IMG_4376.JPG
※りんごをレンチンしたら案外食べるようになった。
AM9:30 離乳食後の安らぎ、おっぱいタイム。
〜飲みながらうっかり寝てしまう〜

AM10:20 目覚め。ハハどこ!!うぇ〜ん!!
〜寝起きでハハのおっぱい。落ち着く。

AM10:30 厚着させられたのでとりあえず嫌がって泣く。
〜事務所へ移動※徒歩7分ほど〜
道中知らないおばちゃんに笑いかけられる。
おばちゃんが笑っているので笑って返す。ヘラヘラ。


AM11:00 チチと再会。チチに会うと笑顔全開になっちゃう。ニパー!!

PM12:15 コロッケや巻き寿司を食べるチチとハハを邪魔する。

PM12:30 なんとなくごねていたらハハがおっぱいを出したので飲む。
〜作業中のハハが見える場所で転がって遊ぶ〜

PM14:00 ごねていたらハハがおっぱいを(略
〜飲みながらうっかり寝てしまう〜

PM15:00 起き抜けにとりあえずごねたらおまるに座らされる
〜起き抜けのおしっこは量が多いとハハが喜んでいる〜
IMG_4347.JPG
IMG_4348.JPG
※将来のことを考え多少画像に手を加えております

PM16:00 帰り支度をしたハハにおぶわれチチにさよならする。
〜徒歩7分の自宅へ〜

PM16:30 とりあえずハハの邪魔手伝いをする。
IMG_4327.JPG

PM17:10 脱衣所のハイ&ローチェアで待機後、ハハと風呂に入る。

PM17:30 風呂上がりのいっぱいおっぱいを飲む。
〜しまったまたも飲みながら寝てしまった〜

PM18:30 目覚めるとハハがいない。ハハー!
〜料理中のハハが構ってくれないのでばぁちゃんと遊ぶ〜

PM19:10 じぃちゃんが帰ってきたので嬉しい。ニパー!
〜揃った順に晩御飯スタート、ハイ&ローチェアでそれを見守る〜

PM19:40 チチが帰ってきた、ニパー!
〜ご飯を食べ終えたじぃちゃんとチチが全力で遊んでくれる。マリ(犬)もいる。

PM20:20 なぜか急に泣きたくなる。・・・何をされても泣きたくなる。
〜ハハが布団を敷いて迎えに来る〜

PM20:30 二燭光の明かりでおっぱいを飲・・・の・・・むにゃむにゃ
〜添い乳でハハも寝る〜

こんな感じの一日です。
オチがないようで、どうもしゅいましぇん。
IMG_4342.jpg

最後まで見てくれてありがとうございます。
事務所用おまるはおかんちゃん購入。いつもありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





最近のページ  次| 1/3PAGES |前>> 最初のページ>|