カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

家族内決戦、フットワーク軽い選手権

2014.05.29 Thursday  
嫁いだ先のお話をひとつ。

オットけんちはかつて、原付(HONDA/カブ)で日本一周をし、
社会人となり、お金を貯め世界一周に出た人である。
※ぶっちゃけヨメは’’付いていっただけ’’

そのオットの母であるオカンちゃんも
思い立ったらすぐ行動の人だ。


とある土曜の夕方。
けんちとさちこが帰宅すると、
オカンちゃんが慌てている。

通信機器関係で困っているので、けんちが話を聞く。
なにやら、その手の機器で、一つ必要なものがあるらしい。

さっそく自称気が利くヨメがネットで調べた。

ーあ、amazonで買えるよ、3日くらいで届くみたい。

「あかん。それじゃ遅いわ・・・」


大阪の人にとっては3日も1ヶ月も同じなんだろう。

夕飯2時間前。
今日の夕飯当番はオカンちゃんなのだが、
どうやらオカンちゃん、機器を買いに
電動自転車で20分かかる電気街まで行くという。

ーえっ?!これから?!
明日だって休みなんだし、明日でいいやん!


さちこは驚いた。

が、結局オカンちゃんはピューっとチャリで出かけていった。

行く!となったらすぐ行動の人なのだ。
さちこは思った。
この親(オカンちゃん)にして、この息子(オット)あり。と。

東京住みの兄夫婦に何かトラブルがあると、
すぐ仕事の休みの段取りを付けて駆けつけるし、
頼もしいかな、行動力の塊なのだ。

ちなみにオットけんちも、今日3時頃から急に
「隣の県まで商品見に行ってくる!」
とバイクで出かけて行った。

どこかに出かけるってなると、さちこだったら大体
「明日・・・」とか、「週末に・・・」とか
先延ばしにしがち。

それに比べてなんてフットワークが軽い家族なんでしょう。

さぁて、お腹の子ローランドはどっちに転ぶかな?

・・・あれ、オトンが登場しなかったですね。
オトンも、パチンコと釣りに関してはフットワーク軽いです。





散歩ついでに、スペインへの手紙。

2014.05.27 Tuesday  

 

オットの仕事をちょこっと手伝う傍ら、
日中は編み物をするか、
録画したカリスマドッグトレーナーを観るか、
晩ご飯の手順をイメトレしながら昼寝をするかの妊婦さちこ。

極力1日1時間の散歩を心がけているが、
そう毎日用事なんてない。

用事がないと出かける気が起きない。

じゃ、用事作ろうかね・・・ええっと、

というわけで、昼前にこしらえたホカホカのお弁当(自家製)を携えて、
歩いて5分のオットの事務所にお弁当を届けに行く。

そのついでに、図書館や郵便局まで足を伸ばす。
ここまでくるくる散歩すれば、合計40分くらいになる。
相変わらずクロックスしか履けないむくみ足だが、それでも歩かねばならない。

余談だが、昨日ブログにアップした足の写真を見て
1歳未満の子を持つ友達から
「うちの子の足にソックリ」と反応があった。
写真 3 (3).JPG
むくみがすごくて皮膚を押すと指の形が残ります。


さて今日は、スペイン滞在時にお世話になった
友人とその家族それぞれに、手紙とちょっとした小物を送ろうと
思い立った。
PB210363.jpg
スペインと言えば、サグラダファミリアー!
IMG_9219.jpg
友人の両親。つわり時期に数回お邪魔したが、そのたびトイレで×××。

Facebookでのやり取りはあるものの、
それだけじゃ素っ気ない気がして、たまに手紙を書きたくなる。

といいつつ、ヌリア宛の手紙は今回が初めてなので、
どうせなら日本びいきの一家が好きそうなものを何点か同封してみた。

スクリーンショット 2014-05-27 22.26.31.jpg

ーすいませ〜ん、スペインまでお願いします。

「はい、こちら中身はなんですか?」

ー手紙と、布小物です。


「じゃあ、普通郵便で送りますね・・・。クロスって書いて下さい。」

スペインまで普通郵便を送るのに、800円程度で送れる。
以前もドイツの友達に手ぬぐいを送ったのだけれど、
嵩張らないので手紙のついでに気軽に送ることが出来る。

うん、いいね。

電子の世界でのやりとりだけじゃなくて、
ちょっと人情味がある手紙や物のやり取りって、
どんなに世界が便利になっても、続けたい。

今の高校生とかって、先生の目を盗んで
授業中小さいメモとか回してるんだろうか。

お菓子の缶いっぱいに溜まってた、友達とやり取りした手紙、
・・・懐かしいなぁ。






「えっ、もう次を作っちゃうの?」

2014.05.26 Monday  

 朝起きて自分の顔を見て、膨らみすぎてびっくりしてますさちこですこんにちはー!

これはおよそむくみというやつだろう、そうよね、そうだと思いたい。

*********************

妊娠中期に入って
『限られた自分の時間』を大切にしようと、
興味がある手仕事に手を出してきた。

そして昨日、
写真 1 (2).JPG
また!!

買っちゃった!!


写真 3 (2).JPG

編み始めちゃった!!

ってことで、今度は自分用に帽子を作成中。
この手を動かす感覚が、ハマると楽しい編み物・・・。
編んでいない時の寂しさったらない。

ていうか自分よ、

いい加減子供用に何か作ったらどうだ。

「もう次作ってるの?!肩凝るで!」

と、オカンちゃんにもびっくりされた。

話はかわるがびっくりと言えば、
今日さちこがびっくりしたこと。

それは自分の足。
写真 3 (3).JPG
※遠慮がちに小さく。写真は子どもの足ではありません。

足、むくみ過ぎじゃね?

足首があった部分に、
赤子のような2本の輪ゴムシワが入っている。
近頃クロックスですら窮屈に感じると思っていたが
むっくらした足の指と足の甲には本当に驚いた。

胎動テンカウントによれば
ローランドは今日も元気なようで、
写真 2.jpg
※テンカウント用アプリ。10回動くのに所要時間2分40秒。


むくんだ体を抱えながらも子どもは元気に育っている。
ママにはそれだけが救いです。





最近のページ  次| 1/3PAGES |前>> 最初のページ>|