カテゴリ

〜初の子育てしてみ〜ひん?〜


旧ブログカテゴリへ

世界一周してみ〜ひん?
↑   ↑   ↑
2013年から1年かけて
夫婦で世界一周に挑戦しました。
旅慣れていないわたしたちの
様子はコチラからどうぞ!



1日1回のクリック
してみ〜ひん?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ にほんブログ村 子育てブログへ


〜 カレンダー 〜
(記事の更新日)

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

スポンサーリンク

月別アーカイブ



最近のコメント

世界一周航空券 と LCC(Low-Cost Carrier)  世界一周にはどっちがいい?

2012.12.09 Sunday  
「 世界一周」の手段として考えられる方法は多様です。

それぞれ組み合わせですが、交通手段に何をメインで使うのか?
交通手段のチョイスは旅自体を大きく左右します。

・飛行機
・船
・車
・バイク
・自転車
・徒歩
・リアカー
etc

ブログなんかで見させてもらうと、いろんな方法で旅をしてる人がいます。
結局、旅のどこにおもきを置くかでチョイスは変わります。


先日ブログで書かせてもらった「こさもむ」のふたりは
【飛行機は使わない】というルールを決めて、
鳥取県の境港からクルーズフェリーでロシアに向けて出発していきました。
(今頃はモンゴルから中国あたりにいるのでしょうか・・・いいなぁ)

僕たちは移動自体にそれほどこだわりはなくて、そこにルールは作りません。



そうしたとき検討に入ってくるのが、


 『 世界一周航空券 』   VS        『 LCC 』

                          



世界一周をする人は絶対にこの比較を考える時期があります。
実際はどっちがいいんでしょう?


【世界一周航空券】のメリットデメリット

〜メリット〜
1 なんといっても安い、40万前後で購入可能   
2 先に購入するので途中で飛行機の費用について考える必要が無い
3 利用できる航空会社が大手
4 事前にルートが決まっているので、安心 and 航空券手配の手間なし
5 マイルたまる

〜デメリット〜
1 期間が最長1年
2 ワンワールドなど選んだグループに入っている航空会社しか使えない
  (ただ、各グループに加盟する航空会社はどんどん増えている)
3 出発前にルートを決めてしまわないといけない(出発後も変更は可能)
4 大陸数、マイル数、などそれぞれグループで条件・制約がある
5 安心の反面あんまりワクワクしない!?



【 LCC 】のメリットデメリット

〜メリット〜
1 ルートは都度決めるので、途中変更可能  
2 期間がないので気の済むまで世界を堪能できる
3 陸路や他の交通手段を織り交ぜやすい
4 やりようによっては安い!?


〜デメリット〜
1 期間が決まって無いので、目的を忘れて沈没の可能性
2 都度チケット手配なので手間がかかる
3 LCCなのでいろいろな制約や、待遇面でアレなことがあるかも
4 ルートが決まってない不安感
5 費用がどれくらいかかるか見えない


僕たちは検討結果LCCを駆使して世界一周をすることにしました。


最初は僕たちも世界一周航空券を利用する方向でルートを決めようとしてました。
その方が金額面で安いので、というなんとなくで。。。

けど「ルートが決めれない!行く前やのにわかるかい!」ってことですわ

コロコロ気の変わりやすい二人なのに途中で気が変わりまくったら大変だ。
期間もいまのところ1年で考えていますが、
こんな二人なのでそれ以上にも以下にもなることが絶対ある。

実際、費用面でもLCCを使っても工夫次第で世界一周航空券よりも安くできる。
陸路もフェリーも電車もバスも使うでしょう。

結局、世界一周航空券でも条件・制約がそれぞれあって
二人の意見をすべて満たすことを考えていくと案外高くなってくるんですよ。

そしてやっぱりなんといっても出発前にゴールまでルートが決まってるって、
なんかワクワク感が減ってしまう。。。


という事で、まとめ。

世界一周に
安心感を求めるなら、世界一周航空券
自由とワクワクを求めるなら、LCC







最近のページ  次| 1/1PAGES |前 最初のページ